副産物でもう一品☆さつまいも茎のきんぴら

副産物でもう一品☆さつまいも茎のきんぴら
さつまいもの茎(じく)はどうやって食べる・・・?炒めるだけでいいんです!シャキシャキ感の食物繊維たっぷりのきんぴらです☆

材料 (2人分)

さつまいも茎
約250g
大1弱
しょうゆ
大1と1/2
大1

1

写真

さつまいも掘りで一緒に採れた茎(じく)。さあどうやって食べよう!?

2

写真

熱湯で5分程、しんなりするまで茹でます。

3

写真

ザルにあげて水気を切り、食べやすい長さに切ります。

4

フライパンにゴマ油を入れて炒めます(油はね注意)。しんなりしたら醤油とみりんで味付けします。

コツ・ポイント

特にありません。甘辛の味付けなので加減してください。

このレシピの生い立ち

さつまいも掘りの副産物ですが美味しく食べることができました。以前は端っこをポキっと折りながらスジを取って、水にさらすという下処理をしていましたが、指の爪が真っ黒になるので削除しました。
レシピID : 431496 公開日 : 07/09/17 更新日 : 08/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

18/08/22

写真

レシピ参考にさせていただきました。今、野菜高いので、うれしい一品

クックQIAGHR☆

捨てずに美味しく頂けますね。れぽありがとうございます!

18/08/22

写真

簡単に一品できました。 茎を初めて料理しました。

クックQIAGHR☆

初めての茎料理レシピに選んで頂きありがとうございます!

08/10/25

First tsukurepo mark
写真

芋掘ってきたので、早速レシピ参考にさせていただきました感謝です~

タモちゃん

採れたての芋じくでシャキシャキ美味しそう!レポ嬉しいです!!

章姫苺 2008年09月18日 22:52
さつまいもの茎って食べれるんや!!!
さすがやね☆
美味しそう!(^^)!
しおりーる 2008年09月19日 21:04
>章姫苺ちゃんへ

これも一年前にアップしたレシピの改訂版^^;
旦那さんの実家からたっぷりもらったから
冷蔵庫にぎっしり(汗)。
ようやく消費できたよ。