ピリッと辛子が隠し味♪2色の揚げ出し豆腐

ピリッと辛子が隠し味♪2色の揚げ出し豆腐
2色の揚げ出し豆腐は味はもとより目も香りも楽しめますよ♪隠し味の辛子がピリッと良い味のアクセント☆

材料 (4人分)

木綿豆腐
1丁
適量
大葉
10枚
桜えび
適量
辛子(チューブ入り使用)
適量
大根おろし
適量
サラダ油
適量
●卵
小1個
●水
100cc
●薄力粉
50g
適量

1

写真

お豆腐は8等分に切り、キッチンペーパーに包んで水気を切っておきます。○大葉は太めの幅に切っておきます。

2

写真

水気を切ったお豆腐の中央にチューブ入りの辛子を刺し込み、辛子を注入し、片栗粉をまぶします。

3

写真

●を全部混ぜ合わせて2に付け、桜えびか大葉をまぶし、フライパンにサラダ油を熱し揚げます。

5

写真

全体がカリッとするまで揚げ、油をよくきります。★揚げてる間に麺つゆをひと煮立ちさせます。

6

写真

揚げた豆腐を器に盛り、つゆをはり、軽く水気を切った大根おろしを添えます。

コツ・ポイント

★辛子のチューブをまっすぐ入れないと横からはみ出すのでしっかり突っ込んで注入してくださいね。★チューブの先端は良く拭いてから注入してください。★衣が付けにくいと思い、1月にレシピを見直しましたm(__)m★衣はごまや青海苔もおすすめです。

このレシピの生い立ち

辛子をチューブで注入する母直伝の揚げ出し豆腐ですが、母のはもっとシンプルで衣なしでしたので、ちょっと目先を変えてお持てなしにも良いようにアレンジして作ってみました。
レシピID : 431508 公開日 : 07/09/18 更新日 : 11/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/01/03

First tsukurepo mark
写真

風味と香ばしさが◎でも上手くくっつかず…リベンジします

裕香☆

衣が付け難いのに感謝感激‼見直しましたすみませんm(__)m