トマトとモッツアレラのせヨーグルベーコンポテト焼き

トマトとモッツアレラのせヨーグルベーコンポテト焼き
トマトとヨーグルトの酸味とまろやかさがベーコンポテトの旨味にナイスマッチ (ゝ∀・)

材料 (直径20cmくらいのパイ皿1枚)

じゃがいも
200g
玉ねぎ
100g
ベーコン
50g
「明治ブルガリアヨーグルト」
150g
モッツアレラチーズ
100g
トマト
1個(約150g)
塩コショウ
適量
粉チーズ
大さじ2
バター
10g

1

写真

じゃがいもは皮をむいて3mmの薄さの半月切り(大きいものはいちょう切り)にし、水にさらして水気をきる。玉ねぎは薄切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。

2

写真

トマトは薄切りにし種を取り除く。モッツアレラチーズも薄切りにする。

3

写真

鍋にバターを熱し1を炒める。

4

写真

じゃがいもに火が通ったら火を止めヨーグルトを加え塩コショウで味を調える。

5

写真

薄くバター(分量外)を塗った耐熱皿に4を平らに入れる。

6

写真

5の上に2のトマトとモッツアレラを交互に並べ粉チーズをふりかけて200℃のオーブンで約25分焼きチーズが溶けて焦げ目が付いたら出来上がり。※焼き時間はオーブンの火加減によるので調整してください。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

某料理サイトでもブルガリアヨーグルトのレシピを募集していたのでいろいろ考えていた中の一つ。やっぱりヨーグルトにはトマトとか酸味のある野菜が合う!ベーコンポテトは彼の大好物なので喜んでた♪全然話は変わってこの写真は三脚使用。絞り込んで(F5.6)ピントが合ってる☆これくらい料理の面積の広いものは料理全体にピントを合わせて撮りたいのでなんとか成功?!でもちょっとWBと構成はいまいちかな...。
レシピID : 431517 公開日 : 07/09/18 更新日 : 09/03/24

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/01/06

写真

ヨーグルト意外にも合うんですね!美味しかったです~ありがとう。

megkimo

有難う!表紙の画像、とても素敵なお庭ですね。いいな~☆

08/05/11

写真

ヨーグルトなのであっさりして美味しかったです。

mizumuzi

綺麗に焼けていて美味しそう!冒険レシピに挑戦有難( ´ー)ノ

08/04/01

First tsukurepo mark
写真

あっさりしていておいしかったです♪ 酸味がいいですね。

m*yu

試してくれて有難う!れぽに感想まで恐縮です(*TーT)