鉄骨焼きそば☆ひじき入り

鉄骨焼きそば☆ひじき入り
ひじき入りのピリっと辛い鉄骨焼きそばです。基本はひじきともやし、調味料は豆板醤と醤油とオイスターソースで。豚挽き肉やキノコ類などはお好みで(写真は全部はいったものです)。

材料 (2人分)

豚挽き肉
0g~50g(お好みで加減してくださいね)
小さじ1/2(お好みで加減してくださいね)
ひじき(もどしたもの)
大さじ4
もやし
1袋
焼き蕎麦麺
2玉
●醤油
大さじ1
サラダオイル
大さじ1
大さじ4
塩コショウ
適量
お好みでキノコ類(エリンギ、椎茸、まいたけなど)
適量

1

フライパンにサラダオイルをひき、豚挽き肉と豆板醤を入れて中火で手早くかきまぜながら豚肉にしっかり火を通す(このとき少し豚肉がかりっとこげるくらい焼くと美味しいです)。豚肉がカリっとしたら、モヤシ(キノコを入れる場合はここで)を加え炒める。

2

モヤシ(キノコも)に火がとおったら、麺と水を入れてほぐしながら炒め、ひじきを加えて全体を大きくかき混ぜながら炒めます。(全体がまざったらOK)

3

写真

●の調味料をよくまぜあわせたものを、2に加え、菜ばしで全体を大きくかき混ぜながら炒め合わせたら出来上がり~♪

4

写真

(お好みで)
マヨネーズをかけるのもおすすめ。まろやかーになって、美味しいですよ。

5

写真

のおこちゃんの魔法のお酢 
(ID:266957)
にかけるとーあら不思議、「爽やかアジアン焼きそば」に大変身。この食べ方今我が家で一番の一押しです。

コツ・ポイント

豚挽き肉はこんがり少しかりっとこげるくらいが美味しいです。豆板醤を最初に炒めることで辛さと旨味がひきたちます。豚挽き肉を使わない場合は、豆板醤だけを弱火でさっと香りがたつまでいためてから、野菜類を入れていためます。ひじきは水でもどして水気をしっつかりときったものを使います。野菜はキャベツや人参などを入れてもおいしいですよー。

このレシピの生い立ち

妊婦のときに、鉄分が不足と血液検査で注意されました。そのとき栄養士さんに教えていただいたひじき入り焼きそばのつくり方を、よく作るうちに我が家風にアレンジしたものです。
レシピID : 431525 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/16

First tsukurepo mark
写真

お昼ごはんにリピってます♪魔法のお酢もすごく合いますね〜

やっちろ

きゃあああ。お昼にありがとうございます。