正統派?スイートポテト

正統派?スイートポテト
普段は卵ナシですが、久しぶりに入れてみました♪やっぱりコクがでて美味しかったです♪♪

材料

さつまいも
小4本
バター
30g
砂糖
50g
牛乳
100cc
2個分

1

写真

さつまいもは皮をむき、適当な大きさに切り、蒸し器でやわらかく蒸す。(写真のさつまいもは大きいです。これだと2本分)

2

蒸しあがったさつまいもを鍋に入れ、熱いうちにマッシャーでつぶす。

3

鍋を弱火にかけ、バター、卵黄、牛乳、砂糖を加え混ぜる。砂糖は味をみながら調節。(甘いさつまいもだと少なくてもOK)

4

お好みの形に整えて、オーブン(180℃)かオーブントースターで焼く。
卵黄(分量外)を表面に塗るとなおカッコイイ。

5

横道派?お手軽なスイートポテトもどき(汗)はチョコ入りスイートポテト(426269)をどうぞ~

コツ・ポイント

出来たてのアツアツや、作る過程の味、冷蔵庫で一晩寝かせた味。どれをとっても美味しいスイートポテトです(笑)

このレシピの生い立ち

実家で作っているさつまいも掘りをしました。せっかく無農薬なので皮もわざと入れてみました。写真を撮ってたら皮が目に見えてきて、つい鼻を足したり細工しちゃいました。。。  チョコを入れたバージョンもよかったら試してみてください。
レシピID : 431529 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」