アールグレイ紅茶の自家製酵母パン

アールグレイ紅茶の自家製酵母パン
濾したアールグレイ酵母液をを直接分量の粉に練り込んでスタートするストレート法です。油脂、乳製品、卵ナシ。紅茶の香りがそのまま残ります。

材料

アールグレイ紅茶の酵母液
300ccくらい
500g
砂糖
大さじ1
小さじ1/2

1

写真

紅茶の茶葉と湯ざましビンに移し、砂糖大さじ2を加える。夏なので3日でブクブクしてきました。

2

写真

今回は強力粉450g小麦フスマ50gで。砂糖、塩、濾した酵母エキスを加える。

3

写真

まぜまぜ・・・。

4

写真

よく捏ねてラップをし、一次発酵。

5

写真

約6時間経過。
ガス抜きをして、分割、ベンチタイムを20分程度とります。

6

写真

成形後、二次発酵(1.5~2倍になるまで)に2時間くらいかかりました。粉をふって、切れ目を入れます。

7

写真

発酵後に布巾をとる時、くっ付いてしまったら、ムリしてはがさず・・・

8

写真

布巾の上からタップリと霧吹きをすると、キレイにとれます。

9

写真

200℃のオーブンで13~15分。

コツ・ポイント

紅茶の茶葉だけでは発酵しにくいので砂糖を加える。酵母液の発酵の進み具合で甘さがまだ強く残っているようなら分量の砂糖をやや減らす。
紅茶酵母、気温の低い時期ははブクブクしてくるまでに10日かかりました。

このレシピの生い立ち

せっかくいれたお茶を飲まなかったので酵母に。
キャラメルやアップルなどのフレーバーティーを酵母にしたことがありますが、アールグレーが一番香りが残ります。
緑茶、コーヒーもブクブクと発酵しましたが、うまく膨らみませんでした。


レシピID : 431533 公開日 : 07/09/18 更新日 : 12/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

14/05/01

写真

このレシピ見て自家製酵母に初挑戦しました!全粒粉50g入☆うま♡

チョコラUU

初挑戦にして大成功ですね!素晴らしい!レポ有難うです♪

13/01/23

写真

娘のリクエストでリピです!半量クッキー生地のせて焼いてみました♡

織姫と彦星☆

リピ有難うです!娘さんのリクエスト嬉しい~(*^_^*)

12/12/31

写真

ふわふわで大成功!天然酵母ってわからないくらいパンです!!

toroimerai

大晦日にレポ有難う!大成功、おめでとうございます(^_^)/

12/12/30

写真

初酵母にドキドキ!10日でブクブク。きめ細かく美味しかったです♡

織姫と彦星☆

初酵母でこんなにふっくら♪♡成功ですね!レポ有難うです~♪

ぴょんきちぴょんこ 2008年05月09日 17:46
始めまして。パン作り初心者です。
ただ今自作酵母のストレート法でのパン作りを勉強中です!
このレシピを参考に食パンを作らせて頂いたのですが、覚書としてレシピをアップしたいので、参考レシピにいれてもいいでしょうか。
かえるのりんりん 2008年05月10日 02:47
>ぴょんきちぴょんこさんへ

はじめまして。ようこそいらっしゃいました~。

食パン焼かれたんですね?ってことは
うまく酵母が起こせたんですね。すばらしい~!
ワタシの焼く自家製酵母パンはほとんどストレート法です。
今後も何か参考になれば構いませんので
ばんばんアップしちゃって下さい。お役に立てれば嬉しいです。

ぴょんきちぴょんこ 2008年05月10日 14:22
ありがとうございます!

初めての酵母起こし&パン作りだったのでドキドキでしたが
なんとかパンが焼けました。
(ちょっと発酵力が弱い気もしますが…)

これからも色々と参考にさせて頂きますので
よろしくお願いします☆
かえるのりんりん 2008年05月11日 10:38

>ぴょんきちぴょんこさんへ

酵母は何からでもおこせるので、実験みたいに
楽しんでみて下さいね。
しなびちゃったミカンとか、剥いたリンゴの皮と芯とか・・・
赤ちゃんがいるおうちだったら、果汁を絞った残りカスとか・・・

失敗した時(膨らまなかった時)の対処法をいくつか・・・

一時発酵の時は
   ・潔くイースト菌を投入
又は・それを中種にして、新しく粉を加えて捏ねる!  
 
焼いた後なら
   ・薄くスライスして焼いて、ラスクにする。
   
などです・・・。失敗多すぎ?