ベーコンとアスパラのクリームパスタ

ベーコンとアスパラのクリームパスタ
アスパラガスが旬の時期に、グリーンの彩り美しいこんなパスタはいかがです?

材料 (2人分)

ベーコン(スライス)
4枚
グリーンアスパラガス
(細めの)8本
パスタ
200g
乾燥バジル
適量
適量
塩・こしょう
適量

1

たっぷりのお湯を用意して、塩少々、オリーブオイル少々入れ、沸騰したらパスタを茹でる。

2

(パスタを茹でてる間に)熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクを入れて香りを出す。一口大に切ったベーコンを入れさっと炒め、最後にアスパラを入れ、軽く炒めたら、白ワインを入れて一度アルコール分を飛ばす。

3

2のフライパンに生クリームを入れ、沸騰させない程度に軽く煮詰める。乾燥バジル、塩、コショウを入れ味を調える。(パスタの茹で汁を入れても良いです)

4

茹で上がって湯きりしたパスタを3のフライパンへ入れ、ソースと絡めたら、お皿に盛って出来上がり!

コツ・ポイント

かなりコッテリした味なので、クドいのが苦手な人は、生クリームを豆乳や牛乳に変えたり、オリーブオイルを使わずにベーコンから出る油でそのまま炒めたりしてもOKだと思います!あと、今回はスパゲッティにしましたが、クリームソースなので、タリアテッレでも、ショートパスタ系のファルファッレでもペンネでもフジッリいいと思います。

このレシピの生い立ち

簡単にさっと作れるパスタが食べたくなったので・・・
レシピID : 431537 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/10/15

写真

豆乳と生クリーム半々で!ご馳走さまでした(^^)

かなみん052

豆乳と生クリーム半々でヘルシーですね!ありがとうございます★

12/04/12

写真

お手軽に濃厚なクリームパスタが!とても美味しかったです!

dai10g96

遅くなってごめんなさい!具だくさんで美味しそうー!

08/10/03

写真

すごく美味しかったです★ にんにくが効いてて最高でした♪

saki♡

にんにくで元気モリモリですよね!また作ってみて下さいね♪

08/10/02

写真

生クリームの代わりに、セミスキム・ミルクとチーズを追加。美味!

owl-uk

ヘルシーかつ、チーズでコクが出ておいしそうですね♪