トマトチーズハンバーグ

トマトチーズハンバーグ
トマトにハンバーグを詰めて焼きました!!中身はソースになるので無駄なくできます(⌒-⌒)

材料 (3人分)

トマト
3こ
(たね)
合挽き肉
150ぐらむ
たまねぎ
1/2こ
○卵
1/2こ
おおさじ2はい
○塩・こしょう
しょうしょう
○ナツメグ・味の素
しょうしょう
 
サラダ油
てきりょう
●水
50㏄
とろけるチーズ
てきりょう
◎しょうゆ
おおさじ1ぱい
レタス(葉)
3まい

1

写真

玉ネギはみじん切りにし、サラダ油で薄いキツネ色になるまで炒めて冷ましておきます。ボールにたまねぎと○の材料を入れて混ぜ合わせます。

2

写真

ボールに合挽き肉を入れ、粘りが出るまでこねます。【1】を入れこねるようによく混ぜ合わせます。

3

写真

トマトは横半分に切り、スプーンで中身をくり抜きます。

4

写真

バットにキッチンシートをひき、トマトの切り口をふせて、汁気を切ります。

5

写真

【4】に【2】を詰めます。

6

写真

フライパンにサラダ油を熱し、たね側を下にし、トマトを並べ入れます。そして全体に焼き色がつくまで焼きます。

7

写真

●の材料を入れ蓋をして弱火にして10分蒸し焼きにします。

8

写真

【7】を反して上からとろけるチーズをかけて、チーズがとけるまでふたをします。

9

写真

【3】でくり抜いた中身を粗くつぶし、しょうゆを入れて混ぜます。

10

写真

器にレタスを盛り付けて、【8】をのせ、上から【9】のソースをかけたら出来上がりです!!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

友達が遊びに来た時のおもてなし料理で本を参考に作りました(o^∇^o)ノ
レシピID : 431540 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡のんびりクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」