甘さ控えめ適当スフレ。

甘さ控えめ適当スフレ。
甘さ控えめにして、フルーツソースや生クリームを乗せて頂きます。甘いのが苦手な人はプレーンで♡ お勧めはクロテッドクリームと苺ソース。

材料 (スフレ型8個分)

2個分
卵白
4~5個分
大さじ2強
小麦粉
大さじ2
牛乳
1カップ
砂糖
大さじ2強

1

―下準備―       ①オーブンは200度に温めて置く。         ②スフレ型にマーガリンを塗り、軽く砂糖をまぶす。   
③ビニール袋に小麦粉を入れ、空気を入れて振る。

2

鍋にマーガリンを入れ弱火で溶かし、③の小麦粉を木ベラで絶えずかき混ぜながら、少しずつ加える。

3

2にまとまりが出てきたら牛乳も少しずつ加えて行き、混ざったら火を止め卵黄を加えて再度混ぜる。

4

もったりした感じになり始めたらボウルに移し変え、粗熱を摂る。

5

別のボウルに卵白を入れて、砂糖を少しずつ加えながらつのが立つまでしっかり泡立てる。 ※この時、メレンゲをしっかり作らないと感触が悪くなるので注意!

6

4に5を加えてゴムベラでさっくりと混ぜたら、スフレ型に入れ表面をパターナイフなどで平らに整える。

7

ぬるま湯を張った鉄板にスフレ型を並べ、200℃で約20分~25分焼く。

8

倍に膨れ上がったら出来上がり。 温かい内に、ジャムやクリームチーズ、生クリームなどを添えて食べて下さい♡

コツ・ポイント

甘さ控えめに仕上げてあるので、備え付けは甘過ぎ位が良い感じ(^-^) お好みでマスカルポーネとココアのティラミス風、あんこと生クリームの和風味にして食べても美味♬ 人に好評なのはクリームチーズを生クリームで溶かし苺ジャムを混ぜ合わせた物ですね~♥

このレシピの生い立ち

ともかく余った物で作れないかと思い、加減を見つつ作ったらこの分量でした(・o・)
レシピID : 431546 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」