簡単◇小松菜のあっさり白和え◇

簡単◇小松菜のあっさり白和え◇
フードプロセッサーを活用した簡単白和えの作り方!

材料

木綿豆腐
1丁
小松菜
1把
人参
1/2本
こんにゃく
1枚
白ごま
大さじ2
味噌
大さじ2
砂糖
小さじ4

1

豆腐はちぎって茹でる(水切り)。茹で上がったらキッチンペーパーで水気を切る。
小松菜、人参は切って茹でておく。こんにゃくは切らずに軽く茹でておく。

2

フードプロセッサーに軽く炒った白ゴマを入れて10秒混ぜる。そこに水切りした豆腐、味噌、砂糖を入れてトロトロになるまで混ぜ合わせる。
そこにあらかじめ大まかに切っておいたこんにゃくを入れフードプロセッサーにかける(数秒)。

3

ボウルに移して茹でた小松菜、人参を混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

ゴマを炒ることで風味をアップさせます!
こんにゃくはフードプロセッサーにかけすぎると細かくなりすぎて
食感がなくなってしまうのでほんの数秒、様子を見ながらかけて下さい。

このレシピの生い立ち

旦那さまの好きな薄味を味見してもらいながら再現しました。
忘れない様に覚書です。
レシピID : 431552 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/10/20

写真

何回もお世話になってます☆美味です!!!!家族皆大絶賛♪

ちいたくかあさん

ありがとうございます♪

09/09/18

写真

FPだと簡単なめらかにできました!おいしかったです♪

JokDar

とろとろなめらかな感じ出てますね~!

09/02/19

First tsukurepo mark
写真

フープロ使うと全体に味がつく上、なめらかになって美味しいですね♥

かおり♥

トロトロ感も出てきますよね!レポありがとうございます!