炙りしめ鯖とアボカドの押し寿司

炙りしめ鯖とアボカドの押し寿司
☆しめ鯖大好きなんです☆
 勇気凛りんさんの「さっぱりアボカドしめ鯖」を押し寿司にしました。しめ鯖とアボカドって最強コンビだと思います。
 市販のしめ鯖で美味しいお寿司が簡単に出来ちゃいますよ。

材料 (16cmエンゼル型1個分)

炙りしめ鯖
半身
アボカド
1個
葱みじん切り
1/2本
酢飯
1合分
1/2個分
☆醤油
☆レモン汁

1

 炙りしめ鯖はスライスする。アボカドは小さく切ってレモン汁をかけておく。酢飯に葱みじん切りを混ぜる。

2

 型にラップを敷いて、スライスした炙りしめ鯖、酢飯、アボカド、酢飯の順番に詰めていく。

3

 型をひっくり返しお皿にのせて出来上がりです。レモン醤油をつけて頂きます。

コツ・ポイント

私は炙りしめ鯖が好きなのですが、普通のしめ鯖でももちろん美味しいです。崩れやすいのでアボカドはペースト状にしてもいいかもしれません。エンゼル型がかわいいと思って作りましたが、非常に崩れやすいです。四角い型の方が切った時に崩れないと思います。

このレシピの生い立ち

しめ鯖が大好きなので、よくお寿司にします。勇気凛りんさんの「さっぱりアボカドしめ鯖」を作ってみてとっても美味しかったので、お寿司にしました。アボカドとしめ鯖の取り合わせって最高ですよね。
 勇気凛りんさん素晴らしいレシピをありがとうございます。
レシピID : 431573 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/06/29

First tsukurepo mark
写真

サバ好きにはたまらん!子ども達もおいしいまた作ってー連発でした。

えんもん

ありがとうございます。私も鯖大好きです。