春休みおやつにトルネードポテト!の画像

Description

大きくて食べ応えがあって子供に大人気!お芋をジャバラに串刺しにしてそのまま冷凍しておけば簡単にできちゃいます☆

材料 (3人分)

竹串 (焼き鳥用など長めがおすすめ)
3本
適量
あれば 唐揚げ粉と水
各大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもの下両側に割り箸を置く

  2. 2

    写真

    割り箸に当たるところまで斜めに切れ目を入れていく。幅は2mm位。

  3. 3

    写真

    端まで切ったら裏返し、先ほどと同じように、斜めに切れ目を入れる。

  4. 4

    写真

    切れ目を入れたら、長めの竹串に刺す。刺しながらじゃがいもを伸ばすと上手にツイストになります(^^)

  5. 5

    基本形が完成!
    このまま揚げて、塩味にしてもよし。
    こちらに水溶き唐揚げ粉をつけるともっとカリカリになります。

  6. 6

    唐揚げ粉を水でときます。じゃがいも全体に液が回るようにクルクルとつける。

  7. 7

    油をフライパン2cmほど入れて、160度に温めて、じゃがいもイン!

  8. 8

    写真

    カリカリに上がったら塩をふって出来上がり!素揚げだと、160度で10分くらいでした。

  9. 9

    写真

    じゃが芋を買ってきたら、まとめて基本形だけ作ってジップロックに入れて冷凍保存しておけば、すぐおやつに揚げて出せます

コツ・ポイント

じゃがいもは皮付きのままが形がしっかりして良い。味付けは無限大!クレイジーソルト、青海苔、パルメザンチーズ、チリパウダー、カレー粉、etc... おすすめあったら教えてください(^^) 私のオススメは市販の唐揚げ粉!ジャンクになります笑

このレシピの生い立ち

夏祭りで食べたツイストポテトがお気に入りだった息子にリクエストされて作りました。それ以来大好評!大好きなおやつの仲間入りになりました。
レシピID : 4315798 公開日 : 17/01/28 更新日 : 17/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みるく○*・
出来なかったので輪切りに( ˊᵕˋ ;)美味しかったです♥

ありがとうございます!ごまた、工夫して掲載します!!