FPで濃厚フルーツパウンドケーキ

FPで濃厚フルーツパウンドケーキ
濃厚でプレゼントやちょっとしたお返しなどに最適。
フードプロセッサで”が~”っとするだけなので簡単手間要らず♪

材料 (パウンド型2本)

たまご
3個
バター
160g
砂糖
160g
小麦粉
200g
小匙1
バニラエッセンス・ラム酒
適量
ドライフルーツ
適量

1

オーブンは180℃に温めておく。
たまごとバターは常温においておく。小麦粉とBPは合わせてよく振るっておく。
ドライフルーツは少量のラム酒で湿らせておく。
※硬くなっているものは水に浸して柔らかくする。

2

FPにバターを入れ滑らかになったら砂糖を3~4回に分けて投入し砂糖のザラザラ感がなくなるまでよく混ぜる。

3

たまごを溶き、2に3~4回に分けて混ぜ合わせる。
バニラエッセンス・ラム酒を加える。

4

3を大きなボールに移し、振るった小麦粉・BPを加えさっくりと混ぜ、ドライフルーツを加える。

5

型に流して、型をトントンと落として空気を抜き、縦にくぼみを入れる。
180℃のオーブンで30分焼く。

6

熱いうちにラム酒+シロップ(缶詰のシロップで可)を刷毛で表面に塗る。
冷めてからも2~3回繰り返す。

コツ・ポイント

たまごまではFPで混ぜ込みますが、小麦粉をFPするとどうしても膨らみが悪く、混ぜ斑があるのでここだけは手動にして見ました。
2~3日置いておいた方が味がなじんで美味しいです。

このレシピの生い立ち

敬老の日のプレゼントです。
レシピID : 431607 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/21

First tsukurepo mark
写真

ドライフルーツでなく紅玉使いました。美味しくてリピしております♪

princess-aurora

良い焼き色ですね♪ りんごはさっぱりして美味しそう~