★ティラミスマフィン★の画像

Description

コーヒー好きやティラミス好きにはたまりません♡
HMで簡単♪バレンタインにも♪

材料 (マフィンカップ約8個分)

【生地】
1個
甜菜糖
40g
米油
30cc
1枚
【クリーム】
甜菜糖
20g

作り方

  1. 1

    生クリームに甜菜糖を加え、八~九分立てにし、マスカルポーネを加えて低速で混ぜ、冷蔵庫で寝かせておく。

  2. 2

    オーブンは180℃に熱しておく。コーヒーは大さじ1のお湯で溶いて豆乳と合わせておく。チョコは好みの大きさに割るか切る。

  3. 3

    ボウルに卵を割り入れ、甜菜糖と米油も加えて泡立て器でよく混ぜる。

  4. 4

    ホットケーキミックスと②のコーヒー入り豆乳を加え、ゴムべらでさっくりまぜ、チョコも加える。

  5. 5

    写真

    カップの八分目までいれて15分~25分ほど焼く。串を刺して何もついてこなければ焼き上がり!

  6. 6

    濡れ布巾かラップをかけ、乾かないように冷ます。

  7. 7

    写真

    冷めたら真ん中をくりぬき、①を好きなだけ入れる。ココアパウダーをかけたら出来上がり!

  8. 8

    写真

    ★くりぬいた部分を器に入れて、残ったクリームを入れればティラミスに♡(写真はココアパウダーかける前)

  9. 9

    ★甜菜糖や米油はお好みのもので代用可!甘さ控えめなので調整してください♪

  10. 10

    ★私は甘さ控えめが好きなので、砂糖不使用のパンケーキミックス150g+米粉50gで作っています。

コツ・ポイント

クリームは作ってすぐより一晩寝かせた方が馴染んで美味しくなります♡くり抜きは計量スプーンがやりやすいです。

このレシピの生い立ち

大好きなティラミスを手軽に持ち運び出来る形にしたくて★
レシピID : 4316115 公開日 : 17/02/12 更新日 : 17/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート