節分の恵方巻に♪アボカドとツナのサラダ巻

節分の恵方巻に♪アボカドとツナのサラダ巻

Description

女性に人気♪アボカドの入ったサラダ巻です。お好みに合わせて卵焼きも加えてね^^

材料 (2本分)

酢飯
450~500g位
海苔(全形)
2枚
アボカド
1/2個
かにかま
6本
きゅうり
海苔の長さのスティック状に切ったものを2本
レタス(サニーレタスやグリーンリーフ)
2~3枚
ツナ缶
1/2缶
マヨネーズ
大さじ 3~4

作り方

1

アボカドは1/2(縦に半分に切ったもの)用意し、さらに縦に四等分する。皮を剥きさらに縦に二等分する。(8切れできます)

2

①にかるくレモン汁(分量外)をふっておく。

3

ツナは、適度に油切りをし、マヨネーズと混ぜておく。

4

写真

巻きすの上に海苔をおき、酢飯の半量を広げる。レタス、③の半量、アボカドを4切れ、かにかまを3本、きゅうりを1本おく。

5

具を軽く押さえながら巻きすの手前を持って巻きすごと向こう側の酢飯と海苔の境目をめがけて、一気に持っていく。

6

向こう側の巻きすをさらに向こう側へ引いてかるく締め、巻きすごと形を整え、転がして海苔の重なったところを下にして置く。

7

カットする場合はすぐに切らず少し時間をおいて、1回切るごとに、必ずぬれ布巾で包丁を拭きぬらして切ると断面がキレイです。

8

私の1本は酢飯220~230gです。
米1.5合炊いて巻寿司2本巻けます。(少しご飯が残ります)参考にしてください。

9

写真

チキン南蛮の巻寿司もおすすめです。レシピID : 4316121

コツ・ポイント

きゅうりは1本を縦に6等分したものを2本用意するといいです。
マヨネーズが好きな方はレタスをおいた後、マヨネーズを横1列にひいたり、または④の状態の上にかけてもいいと思います。
アボカドの上にごまをパラパラっとかけても美味しいです。

このレシピの生い立ち

好きなアボカドでサラダ巻を作ってみました。
レシピID : 4316119 公開日 : 17/01/29 更新日 : 17/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/03

写真

今年の節分はサラダ巻きが食べたい!と主人のリクで♪美味しく頂き♡

tokotann

節分に私のサラダ巻を選んでもらえ感激です!綺麗に巻けてますね

18/11/12

First tsukurepo mark
写真

娘弁に♪好きな具材彩り良とっても美味し〜またお世話になりますね♡

フジぽん

綺麗に巻けてますね♪美味しそう♡お試し有難うございます!