節分の恵方巻にも♪チキン南蛮の巻寿司

節分の恵方巻にも♪チキン南蛮の巻寿司
子どもが喜んで食べる巻寿司。甘酸っぱいたれとタルタルソースはチキンとの相性はバッチリ!きゅうりで食感をプラスしました。

材料 (2本分)

酢飯
450~500g位
海苔(全形)
2枚
鶏むね肉
1枚(250~300g)
きゅうり
海苔の長さのスティック状に切ったもの2本
レタス(サニーレタスやグリーンリーフ)
2~3枚
溶き卵
1個分
小麦粉
大さじ 2~3
少々
少々
適量
タルタルソース
ゆで卵(みじん切り)
1個分
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個分
マヨネーズ
大さじ 3
小さじ 1/2
塩、こしょう
少々
南蛮のたれ
砂糖
大さじ 3
大さじ 3
醤油
大さじ 1と1/2~ 2
小さじ 1

作り方

1

鶏肉は縦長に置いて縦半分に切る。横長において1.5センチ位の厚さのそぎ切りにし、さらに縦長において縦半分に切る。

2

①工程で細長い状態のものが沢山作れます。

3

ビニール袋に②と塩、酒を入れて揉み、小麦粉を加え空気を入れてふり全体にまぶす。

4

③に溶き卵を入れて揉み全体にからめる。

5

写真

フライパンに油を熱し④を両面焼き弱火にして蓋をし、1~2分蒸し焼きにし中まで火を通し、とり出して冷ましておく。

6

タルタルソースの材料を混ぜて作っておく。

7

たれは耐熱容器に全ての材料を入れよくかき混ぜ、ラップ無しでレンジ(600w)で30秒加熱する。

8

すぐにかき混ぜ、30秒加熱。すぐにかき混ぜ30秒加熱してかき混ぜる。(合計3回)とろみがない場合はもう1回繰り返す。

9

写真

巻きすの上に海苔をおき、酢飯を広げる。レタス、タルタルソース、たれにからめたチキンを3本ぐらいときゅうりをおく。

10

具を軽く押さえながら巻きすの手前を持って巻きすごと向こう側の酢飯と海苔の境目をめがけて、一気に持っていく。

11

向こう側の巻きすをさらに向こう側へ引いてかるく締め、巻きすごと形を整え、転がして海苔の重なったところを下にして置く。

12

カットする場合はすぐに切らず少し時間をおいて、1回切るごとに、必ずぬれ布巾で包丁を拭きぬらして切ると断面がキレイです。

13

私の1本は酢飯220~230gです。参考にしてください。
具が写真で分かりやすいように海苔からはみ出して巻きました。

14

チキン南蛮の分量に合わせると巻寿司4本分作れます。(チキンは少し残ります)海苔、酢飯、きゅうり、レタスは倍量用意してね♪

15

写真

アボカドとツナのサラダ巻もおすすめです。レシピID : 4316119

コツ・ポイント

きゅうりは1本を縦に6等分したものを2本用意するといいです。
鶏肉とタルタルソース、たれは作りやすい分量です。(チキン1枚に対しての材料です)
残ったものはおかずとして食べてください。
ご家庭の味の酢飯、チキン南蛮でどうぞ。白ご飯でも。

このレシピの生い立ち

きっと美味しいだろうなと思って作ってみました。
レシピID : 4316121 公開日 : 17/01/28 更新日 : 17/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/02

First tsukurepo mark
写真

チキン南蛮が食べたくて作りました♪明日、恵方巻きにします!!

ブラッサムめぐこ

そうなんですね♪気に入ってもらえると嬉しいな♡れぽ有難う!