太公望のイカのまるっぽ煮

太公望のイカのまるっぽ煮
釣りキチから教えてもらった簡単に作れる男の料理。一緒に煮たワタがカニ味噌のようになって旨い♪ご飯にもお酒にも^^

材料 (2人分)

スルメイカ
2杯
醤油
みりん
砂糖
少々

1

写真

イカの足をそっと抜いて、身の中とワタの回りをキレイにします。

2

写真

身の中にワタをつけたままの足を入れて楊枝で止めます。

3

写真

鍋に、水2:お醤油1:みりん1とお砂糖少々を入れてイカを煮ます。

4

写真

落としぶたをして、時々イカをひっくり返しながら弱めの中火で10〜15分くらい。

5

写真

ぷっくりとふくれて美味しそうなお醤油色になってます。^^

6

写真

輪切りにしてお皿に盛りつけて出来上がり♪

コツ・ポイント

調味料は、煮魚を作るときのような感じでOKなのでそれぞれの家庭の味付けでどうぞ。一緒に里芋や大根を煮ても美味しいです。中に詰まってるワタがとにかく美味しいのです。

このレシピの生い立ち

海の男から教えてもらった男の料理。冷凍イカでも美味しく作れるので、イカが安いときにまとめて買って冷凍しておけばいつでも作れちゃう。ってね。^^
レシピID : 431615 公開日 : 07/09/18 更新日 : 08/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (25人)

16/03/13

写真

日本酒が合いそう(*^o^*)味噌おいしかったです

カーシャかゆ

おいもにイカの味が染みてて美味しそう。ありがとうございます。

16/03/08

写真

今日は春のヤリイカで。肝もたまごもしっかり堪能しました。

茶色チャリ

卵も堪能できるヤリイカの丸っぽ煮、美味しそうですね♡

15/06/28

写真

気づけばイカほとんど食べてましたΣ(-∀-;) 美味しかった~!

ひろのまま

つくれぽ本当にありがとうございます(*^^*)♪

15/04/23

写真

美味しかったです!材料が少なく簡単なところも男の料理らしく好き!

@さん

つくれぽありがとうございます(^O^)♪

1 2 3 4 5