バレンタインにホワイトチョコカップケーキ

バレンタインにホワイトチョコカップケーキ

Description

ホワイトチョコチップ入りのカップケーキです。デコレーションをすれば華やかに。バレンタインにぴったりです♪

材料 (6人分)

バター
70 g
砂糖(グラニュー糖)
60g
1個
牛乳
60g
薄力粉
150g
ホワイトチョコチップ
30g
チョコペン
お好みの色
フローズンストロベリー
お好みで

作り方

1

バターを柔らかくクリーム状にし、グラニュー糖を加えホイッパーでよく混ぜる。(白っぽくなくまで)

2

常温に戻した卵を①に加える。(溶き卵にしてから少しずつ加え、分離しないように気を付ける)

3

薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけ、1/2を②に加えヘラで混ぜる。

4

牛乳を加え混ぜる。
(練らないように注意)

5

残りの粉を入れさっくり混ぜる。ホワイトチョコチップを加えたら生地は完成。

6

マフィンの型にグラシン紙をセットし、生地を入れる。(今回は6個分です)

7

180度に予熱したオーブンで20~25分焼く。

8

粗熱が取れたらお好みでチョコペンやフローズンストロベリーなどでデコレーションしてください。

コツ・ポイント

オーブンの予熱はしっかりと。
卵は常温に戻す。

このレシピの生い立ち

いつもチョコチップで作ってましたが、ホワイトチョコもおいしいかなと思い作ってみました。ホワイトチョコは甘くなるので、デコレーションをたっぷりする時はチップの量を減らしてもいいかも。
レシピID : 4316187 公開日 : 17/01/28 更新日 : 17/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」