レンジdeプルーンジャム

レンジdeプルーンジャム
フレッシュプルーンが手に入ったのでジャムにしてみました♪

材料

フレッシュプルーン
プルーン10個・・・450g(タネを除いた分量)
100g
大さじ3

1

写真

フレッシュプルーンをきれいに洗い、水分をキッチンペーパーでふき取る。

2

写真

包丁で横に切れ目を入れて1周させ、半分に割り、種をはずす。

3

写真

砂糖100gを入れてプルーンに砂糖をまぶし、しばらく(15分-30分位)そのまま置いておく。

4

写真

しばらく置いておくとプルーンから水分が出てきて砂糖が溶けるので、溶けたらレモン汁大さじ3を入れる。

5

写真

電子レンジ600wで蓋やラップをしないで10分加熱する。

6

写真

灰汁が出るのでスプーンで灰汁をすくい取ってください。 その後、再度レンジで蓋をしないで5分加熱を1回、3分加熱を1回してください。

7

写真

加熱後はこんな感じに出来上がります。

8

写真

熱湯煮沸した瓶につめて出来上がり♪

コツ・ポイント

砂糖とレモン汁の量は自分の好きな味に加減してください。

このレシピの生い立ち

産直でフレッシュプルーンをお安く買ったんですが
甘さが少なくて酸っぱかったのでジャムにしました。
レシピID : 431620 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆめぽっこ 2012年05月27日 03:05
わんLOVEさん(*´∇`*)

はじめまして*

ゆめぽっこと申します*
先日は、イカとじゃが芋の~に
ステキなつくレポをありがとうございました☆.。.:*・°

自家栽培のレモンだなんて♪
スゴいですね( ☆∀☆)
それを私のレシピに使って頂いて*スゴく感激です☆

とても美味しそうでした(●´ω`●)

↑このレシピ☆★☆★
スゴく美味しそうですね(*´艸`)♪
プルーンが手に入ったら是非作ってみたいです*

また遊びに来ますね*
今後ともどうぞよろしくお願いします(*´∇`*)