ご飯が進む、ゴーヤの究極レシピ!

ご飯が進む、ゴーヤの究極レシピ!
ゴーヤの苦味が程よい加減で残っています。小さな子供でも美味しく頂けます!!よく煮詰めるので、日持ちもしますよ♪

材料

ゴーヤ
1kg
300g
しょう油
150cc
100cc
ゴマ
30g
鰹節
適量
 

1

ゴーヤを縦に切り、厚めにスライスして湯通しし、硬く絞る(湯通し後、少し冷ましてから絞ってね!)

2

鍋に、三温糖、しょう油、酢を入れ、煮立て、①のゴーヤを入れて煮汁が少なくなるまで煮詰める(煮詰まり出したら早いので気をつけて!)
※約1時間程度かかります

3

煮汁が少なくなったら、鰹節を加えて残りの水分を吸わせ、最後にゴマを加えて完成!!

コツ・ポイント

ゴーヤのスライスは、厚めにしたら苦味が少し強くなります。お好みでどうぞ! 弱火でじっくりとかき混ぜながら煮詰めていきます。最後の煮詰まり加減がポイントです! ちょっと油断すると焦げるので、鍋の前で箸を片手に見つめていましょう!

このレシピの生い立ち

新聞の投稿欄で見つけたレシピを少し改良しました。畑で大量に出来るゴーヤを消化したくて挑戦したところとっても美味しかったので我が家の定番になりました♪ ゴーヤ料理の中で1番食べやすいレシピだと思います(^^♪
レシピID : 431631 公開日 : 07/09/18 更新日 : 08/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/30

First tsukurepo mark
写真

ねっとりした食感と苦みが癖になるぅ~。ご飯食べすぎ注意です!

ハルナツママ

早速のレポートありがとう♪ 美味しそうに仕上がってるね!!

ハルナツママ 2010年07月30日 17:29
早速もらったゴーヤを使って、半分量で作ってみたよぉ~。そうそう、この味!納得の味が自分でもできました(^O^)/

ネットリ&にがぁ~いのがいいよね。ご飯でももちろん食べるけど、最近恒例になってきたキッチンドリンカーしてる時に、ご飯なしでツマミとしても食べてます。
作って最後に煮詰めるときは、いよかんピール作ってるときみたいでした。

茄子のほうは、からしと焼酎がまだ手に入ってないので作ってません。夏休み中には挑戦してみたいなと思ってまぁす☆
Profile ママえみりん 2010年08月01日 10:39
ハルナツママちゃんへ
コメントありがとう(*^_^*) キッチンドリンカーしてるんだね・・・。つまみとしては、ヘルシーかも♪ 茄子の辛子漬けは、いろんなのを試したけど、コレが1番簡単で美味しいと思います!!
ハルナツママ 2010年08月02日 20:18
こんばんは、ママえみりん。
キッチンドリンカー宣言…ちょっとはずかいぃ~ね(^_^;)

今日の「きゅうりのわさび漬け」早速、(いつもは梅酒なんだけど今日はめずらしく)ビールと一緒に頂きました。茄子のカラシ漬けよりあっさりしてたんで、ポリポリ、カリポリとかなりたべました。最近こうして、飲んで野菜スティックとか、エミリン漬けとか食べてあんまし炭水化物食べないダイエットしてるんだけど。。。体重あんましかわらんね。他でいろいろ食べてるようだ。

今月末の「給食センターの栄養士さんクッキング教室」でまた会えるね。今回もまた色々メニューが豊富なんでたのしみだね♪
Profile ママえみりん 2010年08月03日 10:49
ハルナツママちゃんへ

早速の試食、ありがとう!!そうそう!『きゅうりのわさび漬け』はあっさりしていて、食べやすいので主人のお気に入りです♪ 粉わさびの分量を調整するとお好みの感じで食べれるよ☆ 私の漬物シリーズで1番お手軽なレシピなので、よかったら試してみてね~。

私も、クッキング教室楽しみにしてるよぉ♪ 同じテーブルになれるといいなぁ・・・。