鮭とれんこんのクリームソース煮

鮭とれんこんのクリームソース煮
結構簡単に早く出来ます。

材料 (2人分)

生鮭
2切れ
れんこん
3センチ
かぼちゃ
1/8切れくらい
エリンギ
小1つ
少々
小麦粉
適量
バター
大さじ1
しょうゆ
少々
枝豆(さやから出したもの)
適量

1

鮭は小骨があれば取り除き、塩少々をふる。1切れを3つに切って水気をふき、小麦粉を薄くまぶす。

2

レンコンは薄く輪切りにし、水にさらす。かぼちゃとエリンギも薄切りに。たまたま家にあったのがエリンギでしたが、しめじなどでも。

3

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱して鮭を並べ、両面に焼き色がついたらエリンギとかぼちゃを加え、レンコンの水気を切って加えて炒めあわせる。油がまわったら生クリームを加えて煮立たせる。

4

とろみがついたらバターを加えて溶かし、塩、しょうゆを少々加える。お皿に持って枝豆を散らす。

コツ・ポイント

生クリームでなくてもホイップクリームでも美味しかったです。

このレシピの生い立ち

昔買った雑誌に載ってたレシピをちょっとアレンジしました。
生クリームとかぼちゃってあうなあ、と思ってかぼちゃも追加。更に彩りに枝豆を散らしてみたら、歯ごたえも楽しく意外にあいました。
冬はパセリなど散らしても。
レシピID : 431640 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/16

First tsukurepo mark
写真

これでお魚レシピ増えました!レンコンも美味しく食べられました。

こんがりあん

初つくれぽ嬉しいです♥ボリュームたっぷりで美味しそう♪