今が旬!いちじくジャム♪

今が旬!いちじくジャム♪
ジャムの中では一番好きな味ですw
食べきれないイチジクはぜひジャムにして長く楽しみましょう♪
ヨーグルトと一緒に食べるとお腹もすっきり?

材料 (2瓶分)

いちじく
皮付きで800g程度
砂糖(三温糖)
300g
 

1

写真

いちじくは優しく洗ってヘタをとり、皮を剥いて2つ割りに。

2

写真

鍋に入れて砂糖を上から、かぶせます。

3

写真

時々かき混ぜながら(おチビの仕事)とろ火でコトコト煮込みます。
結構みんな20分とかで出来上がりだけど私のはかなりゆっくり作ってます。

4

写真

2時間近くトロトロしているとかなり「ドロドロ」に・・・

まだ?

5

写真

待っている間に瓶を消毒します。
熱湯で3分煮沸。
フタは1分です。

6

写真

熱々の瓶をとりだして(やけどしないでね)よく乾かします。
レンジで加熱して殺菌する方法もありますよ。

7

写真

おお~~☆
いい感じです。
3時間ちょっと煮込んだところ。
熱々でこれだけドロドロなので冷やすといい感じに!

8

写真

出来たら清潔な瓶に詰めましょう。
2瓶とちょっと(笑)できました。

9

写真

ラベルを作ってみました。
こっちが自宅用。

10

写真

こちらはプレゼント用。

11

糖度を45%ぐらいにしているので日持ちはすると思います。
すぐに食べちゃう場合はお砂糖を減らしてヘルシーに。
もし長期保存するならお砂糖を少し増やしてくださいね。

コツ・ポイント

レモン果汁は使っていません。お好みで使ってくださいね。
うちのコンロは電気コンロ(IHではない!)なので一番弱火で3時間ちょっと煮込みました。ガスコンロなどで火加減が難しい人はジャムの「ドロドロ」感で仕上がりを決めてくださいね。

このレシピの生い立ち

いちじくを生では食べきれないぐらいもらってしまいました。
お菓子作りに使ってもよかったのですが大好きな「イチジクジャム」に
もったいないかな~~?と思いつつ変身させました。
今回は日持ちさせるため、かなり甘い目に作ってしまいました(笑)
パンにぬるだけでなく、ヨーグルトのお供にとってもあいます♪
レシピID : 431659 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」