さつまいも餅

さつまいも餅
素朴で食べやすいおやつです。
お茶請けにどうぞ(・∀・)

材料 (3~4人分)

さつまいも
600g (中3本)
100g
適量
砂糖
適量(なくても可)
バター
適量(なくても可)

1

さつまいもを適当な大きさに切る。皮が気になる場合は剥く。

2

さつまいもを柔らかくなるまで加熱する。今回は片手鍋で塩茹でしています。

3

写真

柔らかくなったさつまいもをマッシュする。電子レンジ・蒸かしいもの場合はここで塩(と、好みで砂糖)も加える。塩は基本的に甘みを引き出すために加えます。

4

写真

片栗粉を加え、粘りが出るまでこねる。どうしてもねちょねちょにはなりませんが、あまりにもパッサパサな場合は大さじ1~2程度の水を加えるといいでしょう。

5

写真

冷蔵庫で20分以上寝かせる
寝かさなくても作れます。

6

写真

5を成型し、弱火でじっくり焼く。バター焼にすると風味がよくなります。既に長方形などに成型してある場合は包丁で輪切りにするだけでいいでしょう。表面がキツネ色になったら完成。

コツ・ポイント

応用の利くレシピだと思います。甘納豆などを練りこんでもおいしいかも知れません。重量の比率は、いも(デンプン質の多い野菜):片栗粉=6:1 です。
冷めたらトースターやレンジにかけると温かく柔らかくなります(・∀・)オイシイヨ

このレシピの生い立ち

たくさん茹ですぎたさつまいもの処理に困り、食品学実験の授業で作った『じゃがいも餅』『かぼちゃ餅』を思い出して作ってみました。いも:粉の重量比はそのとき助教授に教わったものです。
レシピID : 431691 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/08

First tsukurepo mark
写真

と~っても美味しく出来ました。絶対また作ります!

ねね01

ありがとうございます。綺麗な焦げ目がおいしそうです(・∀・)