簡単ツナコロッケ

簡単ツナコロッケ
簡単にできるツナとコーンのコロッケです。色どりを考え、盛り付けてみました。

材料 (4人分)

じゃがいも
中6個
シーチキン
1缶
コーン
缶詰小1缶
塩・こしょう
少々
パン粉・卵・小麦粉
付合わせ野菜
お好みで

1

1.じゃがいもの皮をむき、適当な大きさに切る。くしが通るぐらいまで茹で、水気を切り熱いうちにつぶす。

2

2.荒熱をとったじゃがいもに、シーチキンとコーンをまぜる。塩・こしょうで味を整える。

3

3.混ぜ合わせた2を俵型に形を整え、小麦粉・卵・パン粉の順につけ、170度の油でカラッと揚げる。

4

4.付合わせ野菜:にんじんのグラッセ、かぼちゃチップス、バター焼きプチトマト、バター焼きピーマン、キャベツの千切り 

5

3のコロッケと、4の付合わせ野菜を盛り付ける。
今回のソースはケチャップ、マヨネーズを混ぜ少しレンジで温めて使用。

コツ・ポイント

茹でたじゃがいもの水気を切った後、水気を無くす為に再度鍋に戻し火にかけて下さい。(その時、鍋を揺すりながらが、ポイントです。粉が吹くぐらいがちょうど良いです)炒めたみじんぎり玉ねぎを混ぜてもコクが出ます。

このレシピの生い立ち

時間の無い時に、どうしてもコロッケが食べたくなり思いつきでやってみました。意外とあっさりしていけますよ(笑)
レシピID : 431696 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」