トースターでピザを作ろう★生地作り編

トースターでピザを作ろう★生地作り編
オーブンが無くても、キレイなピザ生地が作れちゃいます♪ まずは~生地の下焼きまでを紹介

材料 (2枚)

75g
薄力粉
75g
イースト
3g
80cc
砂糖
小匙1
テフロン加工のフライパン
24~26cm 2個

1

上の材料を全部入れ、HB、または手捏ねで捏ねます。

2

表面をきれいに整えて、ボールに移して2倍強になるまで発酵。

粉をつけた指を生地の中心に挿して、その穴の形が残ればOK

3

2分割して丸め、乾かないようにラップをして、そのまま20分くらい休ませます。

4

フライパンにうっすらと油をぬり、麺棒で適当な大きさに延ばした生地を入れます。

5

指を使ってフライパンのサイズに生地を延ばしましょう。そのまま20分くらい休ませます。(乾かないように注意)

6

フライパンごと超弱火にかけます。蓋をしたまま焼き、下側がうっすらと色づいたら裏返し、表側は生地の表面が乾いたらOKです。

7

これで下焼きの完成です。

つづく

コツ・ポイント

フライパンの中で延ばす時に、縁をやや厚めに残すと、丁度良く生地に耳ができます。生地の表面が乾いてしまったら、霧吹きで「シュッ」とやってください。

このレシピの生い立ち

オーブンで焼いても理想的なピザにならなかったのと、もっと手軽にできないの?というところから、この方法になりました。
レシピID : 431700 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」