バレンタインに作りたい本格ガドーショコラ

バレンタインに作りたい本格ガドーショコラ
バレンタインに作りたい手軽にできる本格的なガドーショコラです。お菓子作り初心者でも失敗なく作れるおすすめのレシピです。

材料 (15cm丸型1台分)

製菓用チョコレート
130g
バター(食塩不使用)
100g
薄力粉
50g
グラニュー糖A
30g
グラニュー糖B
40g
卵(M)
3個
ラム酒orブランデー
大さじ1~2
粉糖(溶けないタイプ)
適量

1

製菓用チョコレートは細かく刻んでおく。卵は卵黄と卵白に分ける。薄力粉はふるう。型に敷き紙をしいておく。

2

バターを湯せんにかけてとかす。バターが溶けたら①のチョコレートを入れ、ゴムベラで混ぜながら溶かす。

3

卵黄にAの砂糖を入れ、泡だて器で白っぽくなるまで擦り混ぜる。

4

卵白にBを加えてミキサーで角が立つまで泡立てて、しっかりとしたメレンゲをつくる。

5

③の卵黄ボウルに②のバターとチョコを入れ、泡だて器でよく混ぜる。

6

④のメレンゲをひとすくい、⑤のボウルに入れる。泡だて器でしっかり混ぜる。

7

薄力粉の1/2、メレンゲの1/2量を入れてゴムベラで切り混ぜる。

8

薄力粉の残りすべてを入れて切り混ぜ、メレンゲも入れたらつやが出るまでしっかり切り混ぜる。

9

型に流しいれる。ボウルの周りについた生地は、膨らみが悪くなるので型のふちに入れる。

10

オーブン170度で約40分焼く。焼きあがったらすぐに型から外し、網の上で冷ます。

11

粗熱がとれたら茶こしで粉糖をふるう。出来上がり♬

コツ・ポイント

表面の亀裂が気になる方は、焼き時間中に一度オーブンから出し、包丁で中心に切り込みを入れて頂くといいです。
焼き上がりすぐも美味しいですが、冷やしても美味です。大人数にプレゼントする際は、切り分けた後に1つずつセロファンに包むのがお勧めです。

このレシピの生い立ち

バレンタインには毎年このレシピで作ります。
切り分けて大人数にもプレゼントできますし、日持ちもするのでお勧めです。召し上がっていただく際は、生クリームを添えるとまた美味です。
初心者の方でも作りやすいレシピですので、是非一度作ってみて下さい
レシピID : 4317117 公開日 : 17/02/09 更新日 : 17/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」