メイン級ホットサラダ

メイン級ホットサラダ
常備食料品だけでできますよ!
しかも簡単です♪

材料 (メイン二人分(副菜にするなら多いと思いますよ))

玉ネギ
1玉
鮭缶(カラフトマス水煮)
1缶
シメジ
1パック
とろけるチーズ
お好きなだけ
醤油
大さじ1
少々

1

玉ネギをうす切りし(薄すぎない方がおいしいです)、
シメジの石突を取って、小房に分けておきます。
万能ネギは小口切りに。

2

フライパンにオリーブオイルかサラダ油を熱し、玉ネギをじっくり炒めます。クレイジーソルトか塩コショウでちょっと味付け。
私は面倒なので弱火にしてフタしてちょっと放置。(焦げないよう目は離さないでくださいね)

3

玉ネギに火が通ったら、シメジと鮭缶を入れて、更にフタして放置。(目は離さないで!)

4

シメジに水滴がついてきたら、蓋を開けて、炒めてる物を一箇所に寄せ、玉ネギやシメジ、鮭缶から出てる汁を具のないところへ溜めて、そこにミソと醤油投入。
よく溶きます。

5

とろけるチーズを入れて、チーズが溶けるまで炒め、万能ネギを散らして盛り付ける。

コツ・ポイント

チーズはチェダーチーズのようなコクのある濃厚なのがオススメです。
今回の味噌はお土産にもらった蕗味噌を使いました。
アレルギー持ち家庭で雑穀味噌をお使いでしたら、キヌアなんかが合うと思います。
赤か白かなら白味噌をオススメします。

このレシピの生い立ち

息子の体調がよくなくて、早々と一人ご飯をありもので食べて寝てしまったので、出かけることができず買い物もいけないよ!冷蔵庫空っぽに近いよ!!
って状況の時に、あったもので作りました。
親二人の分なので、息子関係無しでチーズ使えたのもラッキーです。
レシピID : 431719 公開日 : 07/09/18 更新日 : 08/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/17

First tsukurepo mark
写真

カラフトマスの缶詰をもらって困ってました。とても美味しいです!

びるこすしこ

わー♪ありがとうございます!