パスタやドレッシングに♪ニンニクオイル

パスタやドレッシングに♪ニンニクオイル
簡単に作れるし、毎回のニンニクを刻んだりする手間が省けるので、重宝してます(^^)

材料

1

オイルを入れて保存する容器を、熱湯で消毒し乾かしておく。水が入るとカビの元なので、しっかり水気を拭くこと。

2

ニンニクをみじん切りし、1の容器に入れる。鷹の爪とローズマリーも入れて、オリーブオイルを注いで出来上がり。

3

冷暗所での常温保存なら、2ヶ月位を目安に使い切った方が良いと思います。
冷蔵庫で保存すれば、半年位もちます。少し固まりますが、マーガリンよりも柔らかいので、スプーンですくって使えます。

コツ・ポイント

カビの心配だけなので、容器の消毒と水気の拭き取りさえしっかりしていれば大丈夫です。鷹の爪やローズマリー等は入れなくても良いし、お好みに合わせて沢山入れても良いと思います。

このレシピの生い立ち

ニンニクの香りが強めに欲しい時や、食感も楽しみたい料理用に作りました。翌日の匂いが気になる時や、ニンニク自体を入れない料理には、香りがやさしめな、わんこmamaさんの『便利なニンニクオイル(レシピID:390334)』の方を使っています☆
レシピID : 431748 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」