カラメル♡マドレーヌ♡

カラメル♡マドレーヌ♡
カラメル風味のマドレーヌです✿
レシピID:310433にカラメルソースを混ぜ込んでみました♡また違ったお味で美味しいです。

材料 (シェル型12個分)

バター(溶かす)
60グラム
たまご
1個
カラメルソース
大さじ1
★薄力粉
60グラム
60グラム
パパパパパッと。
(強力粉&バター(型用))
適量
●カラメルソース●
50グラム
25㏄
お湯
大さじ1

1

●カラメルソースを作る●
お湯を用意しておく。(少ないのでレンジ加熱でOK)小鍋にグラニュー糖とお水を入れて強火にかける。沸騰してグラニュー糖が溶けたら色が付いてきます。

2

小鍋を揺すりながら全体の色を均一にする。→火からおろす。→お湯を少しずつ加えて色止めして冷ます。

3

●マドレーヌ● ★の材料は合わせてふるい、ボウルに入れる。そこに、よく溶いた卵を加えてホイッパーでよく混ぜる。

4

溶かしたバターを3~4回に分けて加えてゴムベラに持ち替えて切る感じで混ぜる。バニラエッセンスとカラメルソースも入れる。混ざったな!と思ったらストップ!
生地を30分位休ませる。

5

型には薄くハケなどでバターを塗る。少し冷やしてバターが固まったら強力粉を全体に振っておく。
オーブンを180度に温める。
休ませた生地を型の8分目くらいまで流し入れる。空気を抜く。

6

180度に温めておいたオーブンで15~20分くらい焼く。(目安)

コツ・ポイント

カラメルソースは、レシピの倍量で作っておいた方が他のお菓子やケーキなどにも使える分量だと思います。この分量でも全然OK!ただ少し余っちゃうだけです^^:
もしくわお好みの作り方のカラメルでもOKです(笑)

このレシピの生い立ち

カラメルを作ったので、マドレーヌに混ぜ込んでみました☆
レシピID : 431755 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/16

First tsukurepo mark
写真

こちらもいいですね。子供が『まだまだ食べたーい』また作らなきゃ。

second

ダブルで作ってもらいメチャ嬉しい・゚・(*ノД`*)・゚・♡