☆紅ショウガ・卵焼き弁当☆

☆紅ショウガ・卵焼き弁当☆
週休二日制じゃなかった昔…。母が土曜日の部活のためによく作ってくれました。*写真は見えやすく、上のご飯を半分にしています。

材料 (1人分)

紅ショウガ
適量(お好みでたっぷり)
1個
ご飯
適量(お弁当箱の大きさで)
★しょう油
大さじ 半分
★酒
大さじ 1
★砂糖
小さじ 1~2

1

写真

お弁当箱のご飯を詰める部分に一回り大きくラップを敷き、その上に、ご飯の半量をのせる。

2

卵に★を入れ、ちょっと濃いめで甘めの卵焼き(スクランブルエッグをあまりスクランブルしない感じ…)を作る。

3

写真

1のご飯の上に2の卵をのせ、紅ショウガを散らす。最後に上からもう一段ご飯をかぶせて完成!

コツ・ポイント

卵焼きにおしょう油を入れるので、少し見た目が茶色い卵焼きになりますが、ご飯の下にかくれてしまうので、あまり気にしないでください。見た目も重視する場合はお塩で代用してもいいかも…。  でも、やっぱりおしょう油の方がコクがあっておいしいです。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれました。
真っ白いご飯の下に、大好きな紅ショウガと卵焼きがかくれていて、子供ながらに楽しみでした。
おかずも少なくてすむので、お弁当には最適です!
また、ラップは敷いても敷かなくてもよいのですが、母がこうしていたので…。ラップを外せばお弁当箱の汚れもほとんどなく、洗いものも楽です(^^)V
レシピID : 431756 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」