簡単すぎ?味付き鯖味噌缶で大根の煮物

簡単すぎ?味付き鯖味噌缶で大根の煮物の画像

Description

缶詰の味付けだけで、調味料も何もいりません!ほっとくだけでとても簡単に優しい大根煮の出来上がりです♪

材料 (2人分)

3/1本
味付き鯖缶
1缶
200ml
あれば刻みネギ(薬味)
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    大根を1センチの太さで切り、ひたひたくらいで茹でます。

  2. 2

    写真

    柔らかくなったら一度お湯を捨て、水200mlと鯖缶を汁ごと入れ、蓋をして煮ます。
    鯖はほぐしても塊のままでもお好みで♪

  3. 3

    写真

    煮立ったら蓋を外し、汁気がなくなるまで弱火煮詰めます。

  4. 4

    お皿にもってネギをまぶして出来上がり♪

  5. 5

    写真

    今回、鯖缶はこれを使用しました。

    あと写真のはしめじを少量入れてみましたが、なくても全然大丈夫です!

コツ・ポイント

優しいお味ですが、濃い目が好みなら水を150mlにしたりと調節してみてください。
あとは焦げないように弱火で煮てくださいね♪
缶詰の味が味噌に変わっても美味しくできると思います。

見た目はあまり良くないけど美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

大根消費のため、ツナで煮ようかと思ったらなかったので、ありものの缶詰で作ったのがきっかけ。
缶詰の味がしっかりしているので、調味料も何も足さずに作ってみたら、優しい味でお気に入りになりました♪
刻んだばかりのネギが合う♪
レシピID : 4317631 公開日 : 17/01/29 更新日 : 17/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
さちaro
簡単で美味しい!鯖味噌煮缶の救済にもなりまた(^^)
写真
fujikoママ☆
鯖味噌煮缶だけの味で充分美味しい大根、人参、深ネギ、竹輪、生姜の千切りも入れてみました。鯖は崩さず煮ました。ありがとうございます
写真
佐藤千
簡単なのに美味しい!!ありがとうございます^ ^
写真
みぃサン♪
コレめちゃくちゃ簡単で美味しいですね-!蒟蒻と生姜、醤油足しました〃´∀`)ほったらかして良いし子供にも👍今度はキノコ入れてみる