豚バラ肉となすの煮物

豚バラ肉となすの煮物
なすは米茄子を使いましたが、お好きななすを使っていただいて結構です。カナダに暮らしていた頃、よく作っていました。友人が北米で一人暮らしで自炊を始めたので、友人のためにレシピをアップしました。

材料 (4人分)

豚バラ肉
200〜300グラム
米茄子
1個(約350グラム)
大さじ2
砂糖
大さじ1と2分の1
醤油
大さじ3

1

写真

米茄子は、皮をむきます。(皮をむきたくない場合は、それでもOKです。皮つきで煮た時に豚肉が黒ずんでしまったことがあったので、皮を剥いています。)

2

写真

米茄子を食べやすい大きさに切り、水(薄い塩水でも良い)をはったボウルに入れて、浮かないようにお皿で重しをし、30分くらいアク抜きをする。

3

写真

豚バラ肉を食べやすい大きさに切る。脂っこいのが苦手な方は、豚バラ肉の量を減らし気味にしてください。豚バラ肉ではなく、他の部位を使ってくださっても結構です♪

4

写真

鍋に水1カップと米茄子を入れて、加熱する。

5

写真

沸騰したら、豚肉、白ワイン、砂糖を加え、アルミ箔で作った落としぶた(フォークでところどころに穴を開ける)をして、弱火で5分煮る。

6

写真

醤油を加え、アルミ箔の落としぶたをして、弱火のまま、煮汁が3分の1くらいになるまで約20分煮る。

7

お好みで、カイエンペッパーをふりますと、味がひきしまります。

コツ・ポイント

煮くずれないように、弱火で煮ます。手順4で、豚肉を加えますが、手順2で食べやすい大きさに切った豚肉をフライパンで表面だけ焼き、豚肉をフライパンからお皿に移し、フライパンに水1カップを加え、豚肉を焼いた後の煮汁を溶かし、それを手順4で水1カップの代わりに加えてくださっても結構です♪その際、表面を焼いた豚肉は、手順4で鍋に加えます。

このレシピの生い立ち

カナダに住んでいた頃によく作っていた料理です。友人が北米で一人暮らしで、自炊を始めたので、友人のためにレシピをアップしました。キッチンに換気扇がないので、油汚れを気にして、炒め物はしないそう。友人は、煮るだけで出来るレシピを望んでいます。そういえば、私がカナダに住んでた時のキッチンにも、換気扇はありませんでした。
レシピID : 431767 公開日 : 07/09/18 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

11/10/05

写真

今回は肩ロース使用☆意外と短時間で出来るよね(´▽`*)オイシ~

ひかる51

結構短時間で出来ますよね♪リピとても嬉しい♪有難うございます

09/07/03

写真

皮のままで色落ちしたかな(^^ゞ色は濃いけど味はバッチリよ~♬♫

ひかる51

わぁ♪すごく美味しそう!!つくれぽ有難うございます!!

07/09/27

First tsukurepo mark
写真

ナスの皮むかず、薄切りばら肉で作りました~。おいしかったです!!

chie-zou88

とてもきれいな色に煮えていますね!!つくれぽ有難う♫♬