焼肉店の味◎ピリ辛コラーゲン牛すじ煮♪

焼肉店の味◎ピリ辛コラーゲン牛すじ煮♪
これはよくある和風のすじ煮ではなくコチュジャンを使ったピリ辛すじ煮
コラーゲン&唐辛子のカプサイシンで美容にも◎

材料

牛すじ
500g
大根
2分の1本
にんじん
1本
大さじ2
大さじ半分
しょうゆ
大さじ4
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ2
あれば隠し味に焼肉のタレ
大さじ1
ねぎ(小口切)
適宜
白ごま
適宜

1

写真

おいしい松阪牛のA3のすじ肉を手に入れました♪ 写真は1キロで1575円^^安い!

2

写真

圧力鍋にすじ肉を500g入れ、ひたひたの水を加えたら、アクをとるため、下茹でする。

3

写真

沸騰して汚いアクがたくさん出てきたら、ざるにあけ、流水ですじ肉を洗う。鍋の中もアクで汚れているので、鍋もあらう。キレイになったら、再度なべにすじ肉とひたひたの水をいれ再び沸騰させる。

4

写真

③のアクを再度ざるにあけ、肉にからまったアクを丁寧に洗ったら、3~4センチ位の大きさに切る。
(すじのコリコリとかたそうな部分は3センチ、やわらかい脂身や赤身の多い部分は大きめ4センチ位に切った方がよいです)

5

写真

洗った圧力鍋に調味料とニンニク・しょうがを入れ、すじ肉とヒタヒタの水を加える。(写真は水が多すぎ)ざっと混ぜ加圧20分。

6

写真

加圧している間に、大根とにんじんを切っておく。大根は3センチ厚のイチョウ切、にんじんは乱切。

7

写真

つまみが自然に落ちるまで待ち、圧力が抜けたら、大根とにんじんを加え火にかけ25分加圧。時間がきたら火を止め自然放置。

8

写真

⑦のつまみが落ち圧力が抜けたら、蓋を取り鍋を火に掛け煮詰めていく

9

写真

※できれば、煮込んでいると浮いてくるラー油のような透き通った赤い脂を取る
(今回はおたま1杯半も脂が出ました)

10

写真

中火で30分ほど煮込んだ後、鍋を冷ますと早く味をしみ込ますことができます。
今夜は外が涼しかったので、鍋にざるをかぶせて庭に出して置きました^^

その後食卓へ出す前に温めなおしてできあがり♪トッピングはねぎとごま(なくてもOK)

コツ・ポイント

安いすじ肉をおいしく仕上げるには、面倒ですが2度ほど下茹でをしたら、ざるにあけて流水で肉に絡みついたアクをよく洗い流しましょう^^

圧力鍋の加圧の具合はメーカーによって微妙に違うと思いますので調整お願いします。
PS:「桃屋のきざみにんにく」のビンつめは1本あると本当に便利でかなり重宝しています(o・~・o)σ♪私の必需品♪

このレシピの生い立ち

松阪牛のすじ肉が手に入ったので韓国焼肉店で味わったピリ辛のすじ煮にトライ^^圧力鍋を使って、楽々1時間半♪ コラーゲンたっぷり!お酒の肴に、ごはんのおかずに結構おいしくできました^^v 辛さが病みつきになる味☆・-・o) !! あまり辛いのは・・・・ (p~・q) という方はコチュジャンを大さじ1弱位から入れて調節してみてくださいネッ!
レシピID : 431779 公開日 : 07/09/18 更新日 : 17/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/07/16

写真

トロトロ&ピリ辛でとっても美味しく頂きました(^^)

あや♡♡♡

文句ナシに美味しそう❣ご飯持ってお邪魔していいですか?!笑

17/12/14

写真

以前焼肉屋で食べたのが忘れられず、ピリ辛煮のレシピ探してました。

kimipyon

そう。これ焼肉屋メニューを再現したのー。好みのお味でしたか?

17/11/01

写真

美味しく作れました!ありがとう♡

mari6000

お味がよくしみててとっても美味しそうですね!れぽありがとう♡

17/09/08

写真

美味しい~!!とろとろ~ピリ辛で酒のアテにもぴったりですね♡

feesuzu

味しみててすごく美味しそう!久々に作って食べたくなりました❣

Profile chocomarble 2009年08月25日 12:35
つくれぽのコメント欄じゃ文字数足りずこちらにもコメント残させてもらいます♡
牛筋煮込み、今年お祭りにて同じく牛筋の韓国風~とゆうのを食べてあまりの美味しさに牛筋が気になり、こちらのレシピを参考にさせて頂きました!(^u^)
最初は似たような感じで作れたら良いかなぁ~と思っていたのですが、食べてみたら本当に牛筋がほろほろで味付けも好みですご~~く美味しかったです♡♡
彼にも大大大好評でした!本日もくつくつと煮込んでおります、母にも分けたいと思います♡
本当にステキなレシピをありがとうございました(。→‿←。)♥