残り物で♪生春巻き☆

残り物で♪生春巻き☆
材料さえ刻んでしまえば、あとは巻くだけ☆ 冷蔵庫の残り物であっという間に完成です(^^)/
おもてなし料理にも!ちょっとおしゃれなサラダ感覚でどうぞ~♪

材料 (2人分)

生春巻きの皮(今回は直径15センチ程度のものを使いました)
6枚
レタス
3枚
えび(甘エビでもゆでエビでもOK)
6匹位
きゅうり
1/2本
サーモン
6切れ
その他合いそうな物なら何でもお好みで♪
☆チリソース
☆マヨネーズ
☆キムチ

1

レタス、きゅうり、サーモンなど材料を千切りにする。

2

エビは甘えびの場合殻をむき、茹でエビの場合半分の薄さに切る。

3

キッチンペーパーを湿らし、まな板の上に敷く。
ボールに水を入れておき、生春巻きを1枚水に浸し、キッチンペーパーの上に置く。

4

好みの具材を③の上に並べ、きつめに巻く。(下にサーモンなど彩のいいものを置くと仕上がりの色合いがキレイになります。

5

③④を繰り返し、全て仕上げ、好きな大きさに切る。(今回は半分に切りました。)

6

完成した生春巻きはくっつきやすいので重ねず並べておいたほうがいいと思います(*^_^*)

7

ソースはお好みで☆
①チリソース+マヨ[1:1]
②キムチ(みじん切り)+マヨ[1:1]
③チリソースのみ
④マヨのみ
⑤マヨ+ケッチャップ[1:1]
オススメは②!!ぜひ作ってみてください(^o^)丿

コツ・ポイント

材料にはこの他チャーシュー、ハム、薄焼き卵、水菜、カニカマ、サニーレタス・・・何でもOK!
余裕があれば彩りを考えるのと、歯ざわりのいいキュウリか水菜を入れるとGOODです(*^_^*)
生春巻きは今回使った小さいサイズのほうが巻きやすいかも☆
くっつきやすいので、保存する場合盛り付けてからラップをして冷蔵庫へ☆
巻くときはきつめに巻くとキレイに仕上がりますよ(^_^)v

このレシピの生い立ち

生春巻きを家にある材料で作ってみました☆
生春巻きの皮さえ買ってあれば、あとはいつでも作れます(^^)v
レシピID : 431792 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」