ヘルシーハニー★シフォンケーキ

ヘルシーハニー★シフォンケーキ
ノンオイルに、糖分もハチミツのみで仕上げました★
レシピも工程写真つきで、分かりやすくしたつもりですよ~(笑)

材料

卵黄M~L
3個
30cc
薄力粉
65g
卵白M~L
4個

1

【はじめに】
・卵黄3つ・卵白4つに分けておいて下さい。そして卵白は活用するまで冷蔵庫or冷凍庫に入れてください(冷たい卵白の方がいいメレンゲが出来るのだ)
・薄力粉を振るっておいて下さい
・水をレンジで30秒ほど温めてください(卵黄生地は温めた方が質が良くなるそうだ)

2

写真

卵黄生地から取り掛かります。卵黄をホイッパーで軽く混ぜ、ハチミツを加え若干白っぽくなるまで混ぜます。

白っぽくなったところで、温まった水を加えます。(混ぜは軽くで良い)

3

写真

(ここでホイッパーの活躍は終わりゴムベらに持ち替えてね★) 薄力粉をもう一度振るいながら、③の生地に加えます。粉を全部振るいいれれたら、ゴムベラでサックリ混ぜ粉が生地に完全に混ざったら卵黄生地はこれでおしまい♪

4

【このくらいにはオーブンを160度35~40分に予熱しておきましょう】卵白を冷蔵庫(冷凍庫)から取り出して、ハチミツを一気に加え、ハンドミキサーでメレンゲを作ります(弱・中・強・・・と肌理を整えながらハンドミキサーの威力を高める)

5

写真

メレンゲがピンと角が立つくらい泡立ったら、最後に軽くハンドミキサーの弱で肌理を整えます。(このメレンゲは普通のケーキのメレンゲより少し固めです)

6

写真

卵黄生地・メレンゲともに出来上がったら、メレンゲの3分の1を卵黄生地にサックリゴムベラで馴染ませます。
(言わば捨て泡の役目を果します)

7

写真

⑥の生地がキレイに混ざったら、メレンゲのボウルに⑥の卵黄生地をすべて加えます。そしてゴムベラデサックリ混ぜ合わせます。(荒々しく混ぜたらメレンゲが潰れちゃうので注意)

8

写真

生地をシフォンケーキ型に移します。空気抜きのため少し高いところから、流してください。(空気が抜けやすいので)

9

・軽くトントンと型の生地を整えて。竹串で型を2・3周すると中の空気が抜けます。・やっと焼きに入ります!! 160度のオーブンで30~35分焼いてください。

10

写真

焼き始めて5分たったら、一度オーブンからシフォン(未完成)を取り出し生地の表面に十字型に筋を入れてください(パレットナイフかシフォンケーキナイフで) 出来たらまた、160度で再び焼成!【こうする事によってバランスよく膨らみます】

11

写真

・焼成中にすっごく膨らんで『あぁ焦げないかな?』と心配になったらアルミホイルを被せてください★ 次・焼き上がり!!・・・と焼けたらすぐにビンなどを利用して逆さまにして冷ましてください。

12

写真

完全に冷めたら、パレットナイフかシフォンケーキナイフで型に沿うようにゆっくり丁寧に型抜きしてください(荒々しく型抜きをしたら、折角きれいに焼けても、表面に傷がついちゃいますよ!!)

13

お疲れ様です!! でーきーあーがーりー★ 成功したかな!?もし失敗してしまったらご報告してください!一緒に解決法探しますM(_ _)M

コツ・ポイント

(卵はスーパーでLサイズのもの・Mサイズでも問題ありません!!)(サラダ油は使用してません) ハチミツでもメレンゲは作れます!! 型抜きは丁寧に頑張ってくださいね☆

このレシピの生い立ち

シフォンケーキはすでにヘルシーのイメージが付いていますが、そのシフォンをより一層ヘルシー思考に向けたかったため。
上白糖は体によくないので、体にいい蜂蜜でなにか美味しいお菓子を作りたかったから。
レシピID : 431805 公開日 : 07/09/18 更新日 : 08/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/02/28

First tsukurepo mark
写真

砂糖なしにビックリ。ゆず蜂蜜でゆず風味。美味しかったです。

ずーすー

ゆず蜂蜜美味しそうですね!私も作ってみたいです♪ありがとう☆