バレンタイン♡フライパンで本格ブラウニー

バレンタイン♡フライパンで本格ブラウニー
【話題入り】オーブン無くても大丈夫♪
順番に混ぜてフライパンで焼けば、ほろ苦くて甘いブラウニーの出来上がり(^^)

材料 (21㎝フライパン使用)

ブラックチョコレート(スイートチョコ)
100g(板チョコ2枚程度)
2個
バター
60g
薄力粉
60g
調整ココア
30g
大1(15g)
ブランデーかダームラム(無しでもOK)
大1(15g)
クルミ(生の場合は軽く煎っておく)
60g
 
バター(焼き用)
5g

1

【生地作り】

薄力粉とココアは合わせて振るっておく。
他の材料はなるべく常温に戻しておく。

2

写真

細かく割ったチョコとバターを湯煎に掛けて溶かす

※お湯は指を入れてみて”もしお風呂なら入れない!”熱さが目安。約60℃

3

写真

豆乳・ブランデーを加えてよく混ぜる。

4

写真

卵・グラニュー糖を加えてよく混ぜる。

5

写真

薄力粉・ココアを加えてよく混ぜる。

6

写真

適度に砕いたクルミを加えて混ぜる。

生地、出来上がり。

7

写真

【焼成】

よく熱したフライパンを一旦濡れ布巾の上に置いて少し熱を下げ、バターを塗り広げたら、ごくごく弱火に掛ける。

8

写真

生地を流し入れたら蓋をし、12~13分焼く。

9

写真

周囲と底が固まって中央の表面がまだ生の状態になったらヘラを使ってひっくり返し、蓋をしてあと4~5分焼く。

10

※ヘラで持ち上げる時に崩れそうな軟らかさならまだ焼き不足。楽々持ち上げて優雅にひっくり返せるくらいまで焼きましょう。

11

写真

中央に竹串を刺してゆるい生地が付かなければ焼き上がり。
取り出して冷ましたら好きな形にカットする。
出来上がり♪

12

※火加減・焼成時間は道具や環境によって変わります。焦げ防止のために焦らずじっくり焼いて下さい。IHの場合は一番弱いので。

13

写真

【オーブン不要レシピ】

レシピID : 4331103
ミニロールケーキも本格派の仕上がりに☆

14

写真

【2017年2月8日】

クックパッドニュースに掲載していただきました♪

15

写真

【2017年2月20日】

話題入りしました♪
感謝です!!

コツ・ポイント

◆フライパンが大きくなるほど仕上がりの厚みが薄くなり、焼き時間が短くなります。逆に小さくなるほど厚く、時間がかかって難易度が上がります。(焦げやすくなる)お手持ちのサイズによって調整して下さい。
◆翌日の方がしっとりして美味しくなります。

このレシピの生い立ち

オーブンレンジが完全に壊れており不便を感じつつも、せっかくなのでコレを機にオーブン要らずのお菓子レシピを作りました。
季節柄、ブラウニーです。

21㎝フライパン使用。(内径20㎝)
焼き上がりは3㎝厚になります。
参考にして下さい。
レシピID : 4318205 公開日 : 17/02/03 更新日 : 17/02/20

このレシピの作者

※つくれぽ掲載遅延中です※ 都内でサロン経営兼職人12年目。食いしん坊です。料理は香りや食感も大切にしてます。でも普段顔の材料で調理は簡素化・合理的に!「優しく楽しく親切なレシピ」を目指してます♪
【レシピエール・食生活アドバイザー】
◆インスタグラム⇒ https://www.instagram.com/chi_sun_sun/?hl=ja
◆ホームページ⇒ http://cocon.work

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (25人)

18/09/04

写真

うまくひっくり返せなかったですがとても好評でした!

ぽよぴかるぱんけーき

フルーツたっぷりで豪華なプレートですね♪れぽ感謝!

18/02/16

写真

娘と作りました♡次の日しっとりで本当美味しかったです!

こひなママ☆

一緒に作れば美味しさは倍以上ですね♡れぽ感謝!

18/02/14

写真

昨年に引き続き今年も作りました!簡単で美味しいです(^^)

meg7391

うわー♡均等な層になっててナイスな焼き上がり!れぽ感謝!

18/02/13

写真

初めてガスコンロを使ったので焦がしちゃったんですけど簡単でした!

クックNGOJHY☆

慣れないガスの加減もきっとすぐ掴めますね♪れぽ感謝!

1 2 3 4 5
Profile ムササビ★ 2017年02月09日 07:43
今度のバレンタインに作ってみようと思うのですが、
ち~sunお勧めのラッピング方法とかってありますでしょうか。学校の友達にあげようと思っています。
ち~sun 2017年02月09日 10:07
>ムササビ★さん

コメントありがとうございます!

キューブ状またはスティック状の場合、ひとつづつワックスペーパーでキャラメル包みしてからラッピング袋に入れるだけで可愛いと思います。
面倒ならキャンディー包みでも。
ワックスペーパーは、”クッキングシート”としてスーパーに売ってるもので構いませんよ!
薄い分適度に透けるのがかえって可愛いですし、扱いやすい厚さだと思います。
または柄付きのワックスペーパーだと、それだけでオシャレ度が上がります♪

数個まとめて包む場合、私は紙コップを使ったりします。
ブログ参照⇒ https://chi-sun.cookpad-blog.jp/articles/202159


ヒントになれば幸いです。
友チョコ交換は楽しいですね♪
素敵なバレンタインをお過ごしください(^^)