ゴーヤチャンプルーパン

ゴーヤチャンプルーパン
ななんと、ゴーヤを練りこんでみました☆
ゴーヤの苦味が良い具合にしてそのまま食べても美味しいし、卵サンドしても美味しいですよ~♪

材料 (8個分)

200g
ドライイースト
小1
ハチミツ(or砂糖)
大1
100cc
4分の1
ゴーヤ(綿とって)
100g
卵そぼろ
1個分

1

*はじめに*
・ゴーヤは塩を振って1時間ほど置いて、水を切って、ちょうどいい大きさに包丁を入れておく。
・卵はレンジで1分~1分半チンして、そぼろじょうにしておく(なくてもいい)
・水を人肌に温める

2

ゴーヤ・そぼろ以外をボウルに入れて、混ぜる。

水分が少ないので粉っぽいと思うので、大体混ざりきったらゴウヤを投入!!

3

写真

で、10~15分ほど根気よくこねる。(ゴーヤは潰れないので、べた付くけど大丈夫☆)捏ね上がり直前に卵そぼろを加えて馴染ませる。
【写真は今期よくこねている最中】

4

捏ね上がったら、丸めてボウルに戻して、一時発酵1時間。。

フィンガーテストをして、発酵が終了したら、8等分して丸めてベンチタイム 10分(乾燥しないように濡れ布巾を)

5

写真

ベンチタイムが終了したら成型。普通に丸めても良いし、一本結びと言う成型も可愛い

6

最終発酵30分 (5分前になったら190度で予熱し始める)

焼成 190度15分

7

~出来上がり~

お疲れ様です☆

コツ・ポイント

ゴーヤはちゃんと下準備しておくこと(よく水を切っておくこと)
卵そぼろはぶっちゃけあってもなくても良いです(爆)

このレシピの生い立ち

家にゴーヤがあふれていたので、それを何とか自分が大好きなパン作りで活用できないかと思って。
レシピID : 431822 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/08

First tsukurepo mark
写真

卵の代わりに玉ねぎ、ベーコンを入れてみました。ほんのり苦みグー☆

カバゴン

初つくれぽです!アレンジも加えてくださって、ありがとう^^