あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそば
カリカリに焼き上げた麺に、とろ〜りあんかけが美味しいあんかけ焼そば
寒い季節や、普通の焼きそばに飽きた時にもオススメ♡

材料 (4人分)

豚バラ薄切り肉
100g
白菜
1/8株
玉ねぎ
50g
人参
30g
しめじ
お好みで少量
えび(むきエビ冷凍でok!)
8尾
小松菜や青梗菜など緑の野菜
1株
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
お湯
800cc
焼きそば麺(3つ入りで100円位のものでOK)
大さじ4
水溶き片栗粉
大さじ3
大さじ5
ゆで卵
2個
からし、酢
食べる時にお好みで♪

作り方

1

2019.4.12 レシピ補足しました!
お湯
800cc(1人前200cc)
焼きそば麺用のごま油
大さじ4

2

下準備
水溶き片栗粉を作る。
・お湯を沸かす。
・エビは軽く塩コショウし、分量外の片栗粉をまぶす。
・ゆで卵を作る。

3

写真

豚バラは3㎝大、野菜は食べやすい大きさにカットする。
エビは軽く塩コショウして、分量外の片栗粉をまぶしておく。

4

焼きそば麺を袋ごと600Wのレンジで30秒加熱し袋の上からもみほぐす。
麺は1つずつ加熱した方がムラがないです♪

5

写真

熱したフライパンにごま油と、3の麺をほぐしながら入れて回しながらこんがりとした焼き色をつける。
片面焼けたらひっくり返す

6

写真

4で麺をひっくり返したら、分量外のしょう油を麺にぐるりと回しかける。
裏面もこんがり焼けたらお皿に人数分に分けて盛る。

7

写真

熱したフライパンに油を入れ、豚バラを炒め油が出てきたら野菜とエビも加えて軽く炒める。

8

野菜に半分くらい火が通ったところで、水溶き片栗粉以外の調味料を入れて軽く炒め、お湯800ccを加える。

9

写真

一煮立ちしたら火を弱め、水溶き片栗粉を真ん中に一気に入れ、とろみがつくまで木べらで中心から外に円を描く様に絶えず混ぜる。

10

写真

仕上げのごま油を全体に回しかけ、焼きそば麺の上にかける。
半分に切ったゆで卵を乗せれば完成♪

11

お好みでからし、お酢をかけても美味しいです♪

コツ・ポイント

とろみ付けする前に沸騰直前まで温め、片栗粉を入れる時は火を弱くすると、ダマになって失敗した!という事が少ないです♪

このレシピの生い立ち

あんかけ焼そばが好きで良く作るので、記録用にレシピにしました。
レシピID : 4318235 公開日 : 19/04/07 更新日 : 19/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」