ハロウィンに★スタッフド・パンプキン

ハロウィンに★スタッフド・パンプキン
かわいいサイズの坊ちゃんかぼちゃを丸ごとオーブンで。簡単なのに意外と見栄えするのでハロウィンにいかが?

材料

坊ちゃんかぼちゃ
丸ごと一個
玉ねぎ
1/2個
エリンギ
軸の部分2本
ベーコン
3枚
カップ1
1カップ
あれば少々
1枚
砂糖
大さじ1
バター
大さじ2
 

1

かぼちゃをレンジで丸ごと5分加熱し、蓋の部分を切って、中の種とわたを取り出し、砂糖大さじ1を内側に擦り込む。

2

フライパンにバターを熱して、みじん切りにした玉ねぎ、ベーコン、エリンギを炒め、そこにパン粉、生クリームを入れ、塩コショウで味をととのえ、ナツメグを入れ、とろみがつくまでかき混ぜる。

3

出来たフィリングをかぼちゃに詰め、ローリエを上に差し込む。
かぼちゃの表面に油かバターを塗り、オーブン200度で約40分焼く。
蓋の部分も一緒に焼いてしまいます。

コツ・ポイント

フィリングはお好きな具でいいと思います。エリンギをマッシュルームにしたり、ベーコンはハムやひき肉でも。
蓋の部分もほくほくしておいしいので是非一緒に焼いてください。

このレシピの生い立ち

ハロウィンにかぼちゃ料理をと思い、一度丸ごと豪快にオーブンで焼いてみたかった!
写真には写ってないですが、側面にジャック・オ・ランタンのカッティングをしたら子供が大喜びでした。
レシピID : 431830 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みんりん 2007年10月31日 12:56
たまのままさん、こんにちは☆
先日は、ブログヘのコメントありがとうございました。
『たまのまま』さんでふたたび検索してみたら、
見つけることができました☆
失礼を致しました。。。。ゴメンナサイ。。。

今日はハロウィン♪ハロウィンレシピ検索中でした☆

丸ごとかぼちゃのグラタンも素敵ですよね☆
かぼちゃレシピ、たくさんありすぎて悩んじゃいます(笑

来年はね航空ショーを見にいけるといいですね☆
strawberry苺 2008年01月25日 12:46
たまのままさん、こんにちわ(*^^*)はじめまして

ふわふわぁ~なUFOパンのつくれぽどうもありがとうございました♫♬
くるみ&レーズン生地で豪華で贅沢な生地で美味しそうでしたね(*^^*)

日記まだ書かれてなかったのでこちらにおじゃまさせて頂きました

ハロウィンにぴったりかぼちゃレシピですね
ハロウィンも盛り上がりそうですよね♡