簡単 美味しい 本格インドカレー の画像

Description

香味野菜の酵素の力を使ってお肉を美味しく仕上がる本格化カレー!野菜のうまみ、林檎の甘酸っぱい、スパイスの効いたカレー。

材料

1本
1個
生姜
2片
ニンニク
1片
クミン (粒)
大さじ1
オリーブオイル
大さじ2
ローリエ
1枚
カレー粉
大さじ2〜2 1/2
ソース
大さじ3
ケチャップ
大さじ3
ガラムマサラ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、人参 、生姜 、ニンニク、林檎をすりおろす。今回は、フードプロセッサーを使い、一気にペースト状!

  2. 2

    写真

    鶏肉は、大きめの一口大に切る。今回は8等分にしました。すりおろした香味野菜に鶏肉を30分、または一晩漬け込む。

  3. 3

    写真

    オリーブオイル、クミンを入れてから
    中火で香りを出してからトマトを入れてしんなりするくらい炒める。

  4. 4

    写真

    鶏肉を香味野菜ごと鍋に混ぜながら中火10分加熱をして、鶏肉の表面が、白く変わるくらいに火が通をとおす。

  5. 5

    写真

    ローリエの葉っぱは、手で数箇所ちぎってから、加える。香りがしっかりと
    引き出すことができる。

  6. 6

    写真

    中火で、全体の半量になる位、絶えずヘラでかき混ぜて煮詰める
    煮詰まったらカレー粉を加える。

  7. 7

    写真

    カレー粉のダマがなくなるまで混ぜて
    トマトケチャップ、ソース、蜂蜜を加えて味を整える。好みでガラムマサラを入れて完成。

  8. 8

    写真

    ご飯、パンにも合う、本格化カレーの出来上がり!

コツ・ポイント

時間があれば、お肉は一晩漬け込むと、酵素の力で肉がホロホロ崩れるようにやわらかく煮えます。必ず冷たいオリーブオイルからクミンを炒める。

このレシピの生い立ち

教えてもらったレシピをアレンジしてみました。
香味野菜の酵素の力を引き出して、お肉と野菜の自然な旨味を楽しみましょう。水は、使わず、香味野菜で煮込みます。
レシピID : 4318604 公開日 : 17/01/30 更新日 : 17/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
★さやん★
焼きカレーにしていただきました。スパイシーで美味しかったです。

焼きカレー!アレンジありがとうございます!私もやってみます!