簡単 にんじんケーキ

簡単 にんじんケーキ

Description

野菜が苦手な子供でも美味しく食べられます(^O^)
焼き始めるまで10分ほどで簡単にできます♪

材料 (直径18cm1ホール分)

①卵
2個
②上白糖(グラニュー糖)
160g
③塩、ベーキングパウダー
小さじ1/4ずつ
④レモン汁
少々
⑤にんじん(すりおろし)
140g
⑥サラダ油
150cc
⑦薄力粉
180g
⑧シナモン
小さじ1

作り方

1

写真

にんじんは皮を剥いて摩り下ろす。

2

①〜⑥までを順番に泡立て器で混ぜる。卵の後の上白糖はもったりするまで混ぜる。油は少しずつ。

3

写真

⑦の薄力粉をふるいにかけて①〜⑥の中に入れる。さっくりと混ぜるためにヘラを使います。

4

写真

直径18cmの標準サイズの型に流し込みます。ポンポンと型の下を叩くと空気が抜けてしっとりとしたケーキになります。

5

写真

160度のオーブンで40〜50分間焼きます。串を刺して串に何も付いて来なければ焼きあがった証拠です。

6

写真

冷めたら完成!
粉砂糖をふりかけても美味しいです。
シナモンが好きな方はシナモンを少し多目をお勧めします。

コツ・ポイント

シナモンが好きな方はシナモンを多めにしても美味しいです。
レモン汁は香り付けなので、なければ無しでも構いません!
しっとりと焼きあがるために、必ず空気を抜いてから焼くのをお勧めします。

このレシピの生い立ち

母が小さい頃からたまに作ってくれたレシピを参考にしました。
レシピID : 4318806 公開日 : 17/01/29 更新日 : 17/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/11/09

写真

パウンド型とドーナツ型で作りました(*^^*)

☆☆ゆめママ☆☆

焼き加減がいい感じです!ありがとうございます♡

17/11/07

写真

息子のおやつに♡沢山食べてくれました!!感謝♡

@すぃえる

盛り付け方もとっても可愛いです♡ありがとうございます!

17/10/08

写真

マフィンカップ+レーズンでやきました!おいしかったです!

ららばいばい

レーズン合いそうですね!私もやってみます♡

17/10/02

写真

綺麗に焼きあがりました! 食べるのが楽しみです!

七十七華

焼き具合がちょうど良くとっても美味しそうですね♡