簡単ホワイトソース★ポテトグラタン

簡単ホワイトソース★ポテトグラタン
簡単に出来るホワイトソースも、具を炒めるのも同じフライパンで。失敗もなく洗い物も減るので楽チン♪

材料 (18cmのパイレックス丸型1つ分)

じゃが芋
大3個
玉葱
中1個
ピーマン
1個
牛ひき肉
100g
牛乳
500ml
バター
1かけ
薄力粉
大さじ3
塩・コショウ
少々
ピザ用チーズ
お好みの量で

1

じゃが芋は厚さ5ミリの薄切りにして、ボウルに張った水にさらしアク抜きをします。耐熱容器に入れ(パイレックスの丸型容器を使いました)レンジで5,6分加熱します。玉葱は薄切りにし、ピーマンも粗いみじん切りにしておきます。

2

フライパンを熱し(26cm使用)、バターを入れて溶かします。玉葱、ピーマン、ひき肉を入れて、よく炒めます。これらに火が通ったら、①で加熱したじゃが芋も加えて、塩コショウしサックリ炒め合わせます。火を止めて、薄力粉を全体にまぶしかけます。

3

②のフライパンに、牛乳を入れ、再び中火にかけ煮ます。コンソメを加え、木ベラや木しゃもじなどで、静かに底から混ぜるようにして、とろみをつけます。軽く塩コショウし、味を整えます。

4

③を耐熱容器に入れ、上にピザ用チーズを散らし、220℃のオーブンで、15~20分焼きます。適度に綺麗な焼き目がついたら出来上がりです。

コツ・ポイント

★じゃが芋を加熱するのも、グラタンを焼くのも、同じパイレックス容器を使いました★じゃが芋は薄切りにこだわらず、ポテサラのように潰したものを②に入れても美味しいです★ピザ用チーズは、チェダーチーズ入りを使うと、焼いた時の色目がオレンジがかって綺麗です★ピーマンとひき肉の香ばしさが味を引き立てますので、よく炒めた方が美味しいです^^

このレシピの生い立ち

フライパンにバターを溶かして小麦粉を加え、牛乳で少しずつ伸ばしていくのが定番だったのですが、片栗粉をつけた鶏肉を煮て、そこでとろみをつける方法を、薄力粉でも応用したら成功するかな?と閃きました。結果、具材に万遍なく薄力粉が絡んでいるので、ダマにならず簡単にホワイトソースが出来ました。
レシピID : 431893 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/07/06

写真

ジャガイモを大量にもらったので余っていた椎茸も一緒に☆ウマ!

parira

なんて美味しそうなんでしょう!どうもありがとうございました!

11/11/10

写真

初ホワイトソース作りでしたが失敗なく簡単に美味しく出来ました☆

せりち

滑らかホワイトソースが美味しそう!ありがとうございました!

08/07/22

First tsukurepo mark
写真

とても手軽に作ることが出来て、子供と一緒のランチにしました。

琉まま

お子様と一緒に食べてもらえて感激です♪ありがとうございました

mikkocyan 2008年06月04日 19:02
簡単に出来るポテトグラタンを探していてミホさんのレシピが気に入ったので早速作ってみました。
耐熱容器一つで出来るのって便利ですね~。しかもとても美味しいので子供も大喜びです。今度はウインナーなど入れて作ってみようと思っています。
ミホのキッチン 2008年06月05日 22:19
mikkocyanさま、はじめまして!
作って下さったんですね~感激です。
どうもありがとうございました!
ウインナー良いですね、お子様はウインナー喜ばれますよね^^
嬉しいコメント、ありがとうございました^^