鶏むね、しっとり♡甘酢焼きの画像

Description

鶏胸を簡単にしっとりと♡隠し味でお弁当にもピッタリなおかずができました!

材料 (4人分)

【タレ】
砂糖
大さじ3
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
ごま油
大さじ1
カレー粉
小さじ1/2
 
一枚
適量
【柔らか下処理】
お酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏胸を食べやすい大きさにそぎ切りする。
    切った肉にお酢大さじ1をもみ込み30分おく。(時間が無い場合はせめて10分でも)

  2. 2

    タレを混ぜ合わせておく

  3. 3

    油をひいたフライパンを中火にかけ、肉に片栗粉をまぶして焼いていく。
    あまり触らず肉のふちが白っぽくなったらひっくり返す。

  4. 4

    ひっくり返したら、すぐにタレを投入!
    タレにトロミがついて、肉にからんだら出来上がり~♪

コツ・ポイント

カレー粉を少し入れると、冷めてもおいしくてお弁当にもってこいです(^^)
胸肉は焼きすぎるとパサつくので、工程4ではひっくり返したらすぐにタレを投入してください。

このレシピの生い立ち

胸肉の柔らかくしっとりの下処理が面倒な私・・・お酢の力で簡単にしっとりしてくれることに気づき、甘酢で食べれば下処理のお酢も気にならない☆お酢は体にもいいし、いいことづくめ(o^^o)
レシピID : 4318947 公開日 : 17/01/29 更新日 : 17/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (20人)
写真
はんしょう07
とてもしっとりとしていて、1歳児がバクバク食べても飲み込めました(笑)翌朝には固くなりましたが、美味しくいただけました。
写真
あめちゃん0815
学校休みやから、晩御飯と弁当に。相変わらず美味しい(*^O^*)
写真
♪りぼん♪
お弁当用に作りました☆
写真
chebzoff
むね肉なのに、すごく柔らかくて美味しかったです♪

照りが♡おいしそうにいい感じですね!つくレポありがとう!