タルトタタン風☆かぼちゃのケーキ

タルトタタン風☆かぼちゃのケーキ
フライパンで出来る、タルトタタン風カラメル味のケーキです♪実りの秋のティータイム、こんなケーキを一緒にいかが?

材料 (20cmフライパン1個分)

森永ホットケーキミックス
100g
3個
50g
無塩バター
100g
かぼちゃ
正味150g
<カラメル>
無塩バター
30g
30g

1

写真

フライパン(私はル・クルーゼラムカンダムール使用)にカラメル用のバターと砂糖を熱し、中火で薄いキャラメル色になるまで軽く焦がす。薄切りにしたかぼちゃを敷き詰める。

2

写真

ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖を加え泡だて器ですり混ぜ、アーモンドプードルとホットケーキミックスを加え、さっくりと混ぜる。バターを溶かして加え、混ぜる。

3

写真

1に生地を流し入れ、蓋をして弱火で20分前後焼く。竹串を刺して、生地がつかなくなるまで。

4

写真

粗熱が取れたら、お皿にひっくり返して取り出しますw

5

写真

森永ホットケーキミックス☆

コツ・ポイント

キャラメルは薄い色でとめておかないと、焦げすぎて食べられなくなるのでご注意を!ホットケーキミックスは、ふるわなくてもオッケーです♪ バナナや洋ナシでも美味しいかもしれません♪きび砂糖を使いましたが、三温糖・ブラウンシュガー・白砂糖でも問題ないです!かぼちゃには茶色いお砂糖が合うような気がします。混ぜるだけなので、お子さんと一緒に作っても楽しいです!

このレシピの生い立ち

森永ホットケーキミックスのコンテスト用に考えました^^秋っぽい仕上がりに、大満足☆
レシピID : 431897 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」