具だくさん野菜ときのこのかぼちゃシチュー

具だくさん野菜ときのこのかぼちゃシチュー
かぼちゃはフードプロセッサorミキサーでガガ~っとつぶしちゃいます。秋の味覚を好きなだけ入れてどうぞ♪

材料 (4人分)

《ベシャメルソース》
 薄力粉
20g
 バター
20g
 牛乳
200cc
《シチュー》
 肉(豚・鶏・エビ等)
200g
 かぼちゃ
1/4個
 エリンギ
1本
 しめじ
1/2株
 アスパラ
4本
 ブロッコリー
1/2株
 パプリカ
1/2個
 たまねぎ
1/2個
 にんじん
1/2本
---
小さじ1
少々
こしょう
少々
粉チーズ
大さじ2
800cc

1

《ベシャメルソース》

2

写真

薄力粉はふるい、牛乳は沸騰しない程度にレンジでチンして温めておく。

3

写真

フライパンにバターを入れて弱火で溶かし、薄力粉を入れ、よく混ぜてクリーム状にする。

4

写真

牛乳を5回くらいに分けて、少しずつ混ぜる。常にヘラでよ~く混ぜて、ちゃんと混ざってから、次を加える。火はずっと弱火

5

写真

ヘラで押してフライパンの底が見えるようになるまで、焦がさないように時間をかけて炒める。

6

《シチュー》

7

写真

野菜、きのこ類は食べやすいサイズに切る。かぼちゃはレンジで軽くチンしてやわらかくして適当にカットしておく。

8

写真

(気になる人は皮をむいてから)かぼちゃをフードプロセッサーorミキサーで細かくする。

9

写真

鍋にオリーブオイルを入れて玉ねぎを軽く炒め、肉を加えて色が変わったら、野菜・きのこ類を入れる。全体的に軽くオイルを絡めるように混ぜる。

10

写真

水、コンソメ、塩、こしょう、ローリエを加えて、沸騰したら灰汁をとる

11

写真

⑧のかぼちゃを加えて、20~30分煮る。

12

写真

⑤のベシャメルソースを少しずつ溶かしながら加える。

13

写真

好みのとろみ具合になったら、粉チーズを加えて一混ぜして完成です。

コツ・ポイント

見た目が気になる方は、レンジでチンした後にかぼちゃの皮を向いてからフードプロセッサーにかけてください。

このレシピの生い立ち

かぼちゃやきのこなど、秋の味覚を合体させちゃいました♪
レシピID : 431926 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」