豚バラとニラと豆腐のピリ辛とろみ炒め煮

豚バラとニラと豆腐のピリ辛とろみ炒め煮の画像

Description

包丁がほとんど要らず、ちょっと準備してあとはフライパンで順に炒めるだけ。おかずの一品でも、ご飯にかけて丼飯でもイケます。

材料 (2人分)

100g
1/2束
1丁
★めんつゆ
50cc
250cc
★コチュジャンか豆板醤
小さじ1〜2
小さじ2
下味用の塩
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    写真

    ニラは4センチの長さに切る。

  2. 2

    写真

    豚バラを一口大に切り、塩を振って下味を付ける。豆腐はキッチンペーパーで余分な水分を拭き取る。

  3. 3

    写真

    ★印の合わせ調味料を作っておく(水にめんつゆ、コチュジャン、片栗粉の順で溶いていく)。

  4. 4

    写真

    フライパンを熱して豚バラを中火で炒める。色が変わってしまう前にニラを加え、軽く炒める。

  5. 5

    写真

    合わせ調味料を加える。豆腐を手でちぎりながら鍋に入れる。

  6. 6

    写真

    とろみを絡めるように全体を混ぜる。お豆腐が温まったら出来上がり。

コツ・ポイント

豚バラは最初から細切れのを買うと、切る手間を省けます。ニラはキッチンばさみでも切れます(そうすれば包丁いらず)。シメジがあれば追加をオススメ。割としっかりした味付けなので、多少材料を増やしても味が薄くなることはないと思います。

このレシピの生い立ち

テレビで見た料理の、調味料を変えて作ってみました。
レシピID : 4319296 公開日 : 17/01/31 更新日 : 17/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
チャビドリオ
やさしい味ですね♪簡単で美味しくいただきました。
写真
みかかめ
めんつゆと豆板醤だけで、こんなに美味しいとは新発見☘️ピリ辛でご飯もビールも進みそう♡リピ確定です(^^)レシピ感謝です♪♪
写真
ami-rarara
とっても美味しかったです!また作ります!ありがとうございました!

美味しそうなレポありがとうございます!

写真
☆。・くぅ・。☆
美味しかったです★ステキなレシピありがとうございます!

レポをありがとうございます。豆腐の崩れ具合が美味しそう♪