タイ風 レッドカレー春巻き

タイ風 レッドカレー春巻き
タイカレーに用いるレッドカレーペーストで味付けた春巻きです。フライパンで焼いたので油も少なくヘルシー。

材料 (ミニ7本分)

春巻きの皮
ミニ7枚
豚ひき肉
100g
しょうがのみじん切り
小さじ1
水煮たけのこ 粗みじん
大さじ2
レッドカレーペースト(市販)
小さじ2
好みで適宜
いんげん
7本
サラダ油
大さじ1
添えるサラダ菜やトマト
適宜

1

フライパンを熱し、豚挽き肉を入れて、ほぐしながら、出てくる脂で、ペーストを香り立たせるように炒める。しょうがと筍を加え、なじんだら、ナンプラーを適宜(小さじ2ほど)ふって仕上げる。好みで胡椒なども。

2

粗熱を取り、約7等分して、ヘタを取ったいんげんを半分に折ったものを1本ずつとともに皮で包む。小麦粉を水で溶いた糊でとめておく。

3

キレイにしたフライパンに熱し、#2を並べて弱火中火でキツネ色になるまで焼く。ときどき返したりして表面にいい色をつける。
サラダ菜などを用意して一緒に盛り、あればカボスやレモンを添えていただく。

4

写真

パリッと仕上がります☆コツは、強く巻かないこと。空気をふくませるようにふんわりと。 そぼろが余った場合は、チャーハンにするとこれまたタイ風になって美味しいです♪

コツ・ポイント

レッドカレーペーストは味が濃く辛いので、その他の調味料はとくに必要ないと思います。もやしやピーマンなどで具を増やす場合は、オイスターソースを加えても美味しそう。

このレシピの生い立ち

ふだんはタイカレーにしか用いないレッドカレーペーストを、それ以外のタイ風料理に応用してみましたv
レシピID : 431934 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」