ロール白菜のトマトスープ煮

1個食べればおなかいっぱいになるロール白菜です。ちなみにミートソース缶・トマト缶は、一切使用していません。

材料 (4人分)

白菜
10枚(人数分)
合いびき肉
400~500グラム
ミックスベジタブル
半分ぐらい
少々
1個
少々
塩・こしょう(下味用)
少々
スープの作り方
トマト
3個
大さじ1
塩・こしょう
少々
大さじ2

1

白菜は、中華鍋などでゆでる。肉は、ゆでている間にしっかりと混ぜておく。トマトは、輪切りにする。

2

ゆであがったら、荒熱を取る。少し冷めたら茎の部分を小さめの三角に切り白菜の中央付近に丸めたひき肉を置いて具が飛び出さないようしっかりとクルクルと玉入れの玉の大きさぐらいに巻く。

3

フライパンもしくは、中華鍋を熱しトマトを焼く。トマトが少しクシャっとしたら2のロール白菜をのっけて水・顆粒コンソメ・白だし・塩・こしょうを入れ15分ぐらい煮込む。

4

汁気をロール白菜にかけ回し、しっかりと煮込んだら火を止め皿に盛ったらできあがり!

コツ・ポイント

今回は、つまようじ・かんぴょうなどで留めたり、縛ったりの工程は全くなく・・・肉巻きを焼くときと同様な方法で最初じっと動かさずある程度形が汁気に落ち着いたらひっくり返しました。ソーセージ・ベーコン・冷蔵庫の残り野菜を入れてもおいしく召し上がることが可能です。ロール白菜のみを食べ、汁気が残っていたらリゾットにして食べてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

旦那さんが生協に用事があり、それで私・3女も連れってもらい・・そしたら外の特設売り場にタイムサービス白菜1玉200円に引かれ、少しでも消費したいと思ったのがきっかけです。ちなみにロール白菜を作る際は、大きさを加減しながら作ってください。
レシピID : 431944 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」