ごちそうステーキ☆ゴルゴンゾーラ・ソース

ごちそうステーキ☆ゴルゴンゾーラ・ソース
簡単に作ることが出来て、贅沢なひと品です。記念日などにパッパッと作って楽しんで下さい。

材料 (2人前)

ステーキ用・牛肉
2枚
ゴルゴンゾーラチーズ
20g
EXバージンオリーブ油
大さじ1程度
塩・胡椒
少々

1

肉は室温に戻しておく。肉を焼く10分ほど前に軽く塩をふっておく。

2

鉄フライパンにサラダ油(分量外)引いて、良く焼きます。薄く煙がたってきたら肉を入れます。肉はフライパンに一瞬張り付きますが、焼けるとはがすことが出来ます。

3

片面に焼き色が付いたら裏返して、反対側も焼きます。焼けたら網などに乗せ少し休ませます。

4

ソースを作ります。コンロの火を弱火にします。
肉を焼いたフライパンにブランデーを入れ、底を木ベラなどで擦ります。これでフライパンにこびり付いた旨みがブランデーに溶けます。
ブランデーが直ぐ蒸発しそうな場合には水を少し足します。

5

ゴルゴンゾーラチーズは、みじん切りにしておきます。4にチーズを入れ、かき混ぜます。
チーズが溶けたら、照りだしのEXバージンオリーブ油を加えてソースは完成です。

6

写真

お皿にソースを敷いて肉を載せます。胡椒を振ります。

コツ・ポイント

☆簡単な料理だけに食材の良し悪しが全てです。やはり和牛が美味しいです。
☆ゴルゴンゾーラチーズは塩分が強いので、肉の下味は薄めにします。
☆肉の焼き加減はお好みで。

このレシピの生い立ち

簡単で贅沢な気分になれるメインディッシュを作りたかったので考えました。
レシピID : 431959 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」