超上品味 こしあん

超上品味 こしあん
甘さ超控えめで、小豆の甘みが引き立っています!水分少な目のこしあんで~す♪

材料

小豆
250㌘
砂糖
30㌘
ひとつまみ

1

小豆をざるでよく洗ったあと、沸騰したお湯で一煮立ちさせて、ざるにあげる。
流水で丁寧にアクを洗う。

2

1をもう一度鍋に戻して、たっぷりの水でゆでる。最初は強火で、沸騰したら弱火にして豆が柔らかくなるまで。(私は2時間ゆでました。)アクをとりながら、さし水をして、小豆が水面から顔を出さないようにする。
ゆで終わったら、ざるにあげる。

3

水を張ったボールの中で2の柔らかくなった小豆をざるでこす。

4

全てこし終えたら、ボールの中身をふきんでぎゅ~っと絞る。大きな栗きんとんを作るような状態です。

5

ふきんの中に残ったパサパサのあんを鍋に入れて、強火にかけ、砂糖を入れて木ベラで混ぜ合わせる。焦げないように注意!
完全に混ざったら、火を止めて、一つまみの塩を入れ、よく混ぜる。

6

写真

平らなものに5を移して冷ましたら、できあがり~♪

コツ・ポイント

砂糖が少ないせいか、私がふきんで固く絞りすぎたせいか、出来上がりはパサパサした感じなのですが、私は水分の多いこしあんよりこちらのほうが好みなので、水分が多めがお好みの方は絞り加減を調整してみてください。

このレシピの生い立ち

最後の工程であまりの量の砂糖に躊躇してしまい、小豆の袋にあったレシピの1割程度しか入れられず!作り終えたら…何ともお上品なあんができあがりました!
レシピID : 431983 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」